※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生で勉強系の習い事をしていない子どもがどれくらいいるか知りたいです。自宅学習が得意で、公文に行く必要を感じない状況について相談しています。

小学二年生、チャレンジ、公文など
勉強系何も習ってないよー!ってお子さんどれくらいいますか😂?

勉強全然ついていけてる。ほぼ100点なので
周りから何習ってる?と聞かれるんですが…
何も習わせてなくて…

自宅学習が一番集中できるようで
公文の体験行きましたが、家で同じことしてる(毎日いろんなドリル〇ページ自主的に進めてる)から行く必要ないと行きたからず…
変わってるんですかね🤔

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

やってませーん😂😂😂
たまにこれわかんなかったー!と言って帰って来ますが特別ついて行けないと言うこともないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホッとしました☺️!
    2年生はまだそんなにですよね…
    今後塾とか考えますか?
    周りで何もやってないよーって人が意外と少なくて💦

    • 9月12日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    本人があまりやる気ないので多分塾は行かせないです😂😂😂
    勉強は家でやって無理なら塾ですが小学生から塾は大変ですよね💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人の気持ちや誰々がいるから行きたい!とか無いと無理ですよね🥺
    うちも全く塾という箱に興味を抱かないです…チャレンジも普通のドリルでいい。と
    タブレット教材も学校ので十分。となんとも冷めてます🥺

    • 9月13日
はなちょびん

100点だなんて、素晴らしですね!!
うちの小2の娘は、低いと60点とかですよ笑
自主的にもやらないし、説明しても理解できないし。

チャレンジは年長までやってましたがやめました!
今はたまにドリルをやるくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強が面白いから学校に行ってて💦
    ドリルも趣味でやってます💦

    今後塾とか考えますか?
    周りが園時代〜ずっと通ってる人多いらしくて、驚いてしまって😲

    • 9月12日
mncs

うちも行かせてません😂
しかもドリルとかも何もやってなくて、いずれどうなるかはまだわかりません…
ウチはとにかく勉強嫌いなのですが、成績悪化したら塾に行くことになってて、それが嫌すぎて頑張ってるようです😅笑

ママリさんのお子さんは自宅でちゃんとお勉強されてるし、それが合ってるなら全然無理に行く必要ないと思います!自力で勉強する力ってとても大事だと思うので✏️むしろ、家では集中できないから塾に通う子もいる中で、すごい事だと思います。
昔の友達が、塾など一度も行かずに進学校へ行き、京大入りました。自分でやる力がある人が、結局最後は強いんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塾も良し悪しですよね💦
    友達がいるから頑張れる子もいれば、人混みや雑音で集中出来ない子もいるだろうし…

    何か始めるとしても家庭教師で自宅に呼んだほうが、伸びそうだなと思ってきました😂

    何年生くらいから厳しくなるのか…未知ですよね💦

    • 9月12日
ゆき

うちも行ってないですし、
周りも行ってる子
2年生ならまだ少ないです🤔

うちは宿題しかしてなくて
90〜100点を取ってきていて
家で宿題終わったら
ゲームばっかりしてるので
学年が上がった時
ついていけなくならないか
心配です🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りはほぼみんな行ってるみたいで💦驚きました💦

    やることやったらゲームなの一緒です!
    いつ頃から躓くか心配ですよね😢

    • 9月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

その歳で自走出来ているのは羨ましいです🥺

マジレスすると、3.4年生辺りから少しずつ躓きが見えてくるみたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マジレスありがとうございます🥺
    ごめんなさい、一回削除ボタンに触ってしまいコメント消えました😂

    3、4年生くらいになったら習い事考えていこうと思います!
    遅いですかね💦?周りの子がほとんど習い事してて、うちは興味もわかないみたいで🥺
    勉強は家ですればよくね?何で塾で?みたいな感覚です💦

    • 9月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    うちも幼稚園時代よりも勉強出来る小学校の方が楽しいみたいです。

    学びに意欲的なのは良いと思いますよ🫶

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ✨同じです☺️
    大人しく座って授業受けてれば良いから楽しい!と話してます。
    焦って塾とかはまだ辞めておこうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    テストや学習意欲があり、定期的に復習もしているならそのままで良いんじゃないかな?とは思います。
    色々なタイプの通信教育やドリルとかもあるし、お子さんにハマるのとかを提示して選ばせるのとかも良いかもです(うちはそうしました)。

    周りが補講塾なのか進学塾なのかで印象は大分違いますよね🤔

    • 9月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    ごめんなさい、タイムラグで💦
    わざわざ塾はまだ必要ないと思います

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りは進学塾は1割くらい。
    友達に会うため、園時代から継続して通ってる公文や英語教室、そろばん塾なんかに通ってる子が多いみたいです!

    うちは友達がいるから通いたいとかいう気持ちは沸かないようで😂

    ドリルも最近はどれでも良い〜という感じで💦
    最近ハマってるのは教科書を見ながら自分で応用問題を考えて解いて。算数などは法則を見つけたりするのが楽しいと話してました😲

    • 9月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    外注しないで家で出来るなら家で良さそうですよね🙂
    ドリル代なんて塾代と比べたら比較にならないくらい安いですし🫶

    算数オリンピックとか目指して欲しいくらいですね☺️

    • 9月13日