※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で乳児湿疹が繰り返し出ています。ステロイドを使っているが、頻度を減らすとすぐに再発します。治療方法について相談したいです。

生後7ヶ月半です。
この時期でも体とかに乳児湿疹できてた方いますか?
産まれて割と間もない頃から乳児湿疹が出てて、ステロイドを処方されています。
治ったら段々と頻度を減らすものだと思いますが、それをやるとすぐに湿疹が出てしまいます😭
ずっとこの繰り返しですかね、、

コメント

ママリ

うちは、繰り返す場合は治ったと思ってもしばらく続けるようにと言われます。
治ったように見えてもしっかり治ってなくて、薬減らす→悪化の繰り返しになるので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗になった後どれくらい塗り続けてますか?🥲

• 9月12日
ちまき

うちも出ます^^

小児科か皮膚科から塗り方指導出てますか?👀
ステロイド保湿剤を毎日、キレイになっても3日続ける→その後は2日に1回を2週間→3日に1回を2週間→…
みたいなステップ方法を書いた紙をうちは貰って塗ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧な病院ですね✨
    直接指導はされていなくて、ネットやママリの知識で割と雑にやってました💦
    減らすペースが早かったかもしれません💦
    ありがとうございます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく7ヶ月半です。
1ヶ月半くらいから乳児湿疹が顔と首だけ出て、なかなか治らず、5ヶ月になるほんの少し前に、やっと治った!離乳食も安心して始められる!と思い、
薬は塗らず、ワセリンを離乳食の前に必ず塗っていました。
たまに、うっすら出る時もあったのですが、あまり気にならず、数日前に離乳食後に湿疹がいつもよりは強く出たので、アレルギー反応だと思ったのですが、小児科医曰く、アレルギーではなさそうとの事でした。(検査はしてません)ロコイドのステロイド処方されましたが、今日もまだ出ている状態で、7ヶ月半でもまだあるってアトピーなのかな?と私も気にしていたところにこちらの質問が出てきたのでコメントしました。
他の方がコメントされているように、私の小児科医からもプロアクティブ療法(皮脂の奥に湿疹の原因があるので、治ったように見えて治ってない場合に、徐々に回数を減らす方法)を以前教えていただいたので今回もそれをしていこうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期まで出てるとアレルギーやアトピーも心配ですよね💦
    頻度を徐々に減らすのは分かっていたのですが、自己判断が曖昧で急ぎすぎていたのかなーと思いました😓
    根気強く我慢強く向き合うしかないですね💦
    頑張りましょう😭

• 9月12日
まー

1歳前までずっとできてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    1歳以降は出なくなりましたか?🥲

• 9月12日
  • まー

まー

乳児湿疹かはわからないですが、肌は弱くて常にカサカサしてるとこはありますね。
    アトピーなのかなんなのかはわからないです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    子どものお肌悩み大変ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ママリ

うちも4ヶ月頃からずっとロコイド使ってます💦一時期よりはだいぶマシになりました!湿疹見てる方もしんどいですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😣
    アレルギーやアトピーも不安ですよね💦
    早く治ってほしいです😭

• 9月13日