※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

MPA装置を使った受け口治療の経験者いますか?効果や経過を教えてください。

お子さんが受け口だった方で、MPAという画像の上顎前方牽引装置を使って治療した方いらっしゃいますか?
あまりメジャーではないのでしょうか?
骨格からの受け口だからプレオルソ等ではおそらく治らないと言われ、5〜6歳になったらこの装置での1期治療を勧められました。
ネットで調べていると結構付け外しできる床拡大装置?が多い印象なのですが…

お医者さんからはMPAでほぼ受け口は治る、あとは2期治療が必要そうであれば、2期治療をして整えていく、と説明されました。

もしこの装置を使って治療した経験のある方いらっしゃいましたら、効果あったか、その後の経過など教えていただきたいです!

コメント

もな💅🏻

これ私が子供の頃からありますよー!
私自身が反対咬合でこれを寝る時だけくっつけてまずは顎を引っ込めました。
そのあと器具で裏から前歯を押し出した感じです。

次男も同じく反対咬合で矯正予定ですが、マウスピースと取り外し可能な口内につけるアーチのような器具でやるといわれました。

• suu

suu

反対咬合の治療では昔からあるものなんですね!
    マウスピース、私も聞きました💡プラス料金がかかると言われましたが💦
    毎日つけさせるの大変そうですが治るならなんとかがんばりたいです😢✨
    これつけて寝るの苦痛でしたか?

• 9月11日
めろんぱん

これ、私が使用してました!25年前くらいです😅
寝るときだけ付けて、反対咬合治りました!

• suu

suu

昔からある装置なんですね!!
    これの後によく大人の人がしてるひとつひとつの歯につける矯正もしましたか💡?
    大変そうだけどほぼ治ると聞いたので、なんとか頑張りたいです😭✨

• 9月11日
  • めろんぱん

めろんぱん

しました!!
    よくある矯正!ってやつです。
    この機会のあと、その歯についてるフック?にゴム引っ掛けるやつをやったり…上だけになったり裏側だけになったり色々しながら治りました😅

• 9月11日