※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

祖母の葬儀に参列するか、臨月の体調を考慮して悩んでいます。赤ちゃんを抱っこしてもらう夢が叶わず、悲しい気持ちです。火葬場まで行くか迷っています。

カテ違いだったらすみません💦💦

昨日私の祖母が亡くなり、今日がお通夜、明日葬儀があります。おばあちゃんは孫が10人以上いて、私はその中でも初孫です。

小さな頃たくさん面倒を見てもらってましたし、社会人になってからも職場から近いこともあり、しょっちゅうおばあちゃんちに遊びに行ってました。

おばあちゃんが大好きなのでお通夜にも行きたかったのですが、私が今臨月で生産期ということもあり、両親が体調をとても心配しています。結局、どうしても来ると言うなら明日の葬儀だけにしなさいと言われたので葬儀だけ行くことになりました😢

【質問内容】
おばあちゃんっ子の方、自分の体調のことを考え、葬儀に行くことをやめますか?それとも行きますか?
葬儀に参列する場合は火葬場まで行きますか?

下記のような状況の場合、みなさんならどうされるか、ご意見いただけると助かります😔

1.実家と葬儀場まで自宅から車で1時間30分かかります
(もちろん旦那の運転で行きます)

2.お世話になってる産婦人科は、自宅から5分のところにあります

3.自分が生産期で37w2dである

4.家族葬である

※迷信だと思いますが、鏡を持っていきます。

私の赤ちゃんを抱っこしてもらうのが夢だったので、それが叶わずとても悲しいです(;_;)
文章にまとまりがなく読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします😔

コメント

Maimai..

ご愁傷様です。

私なら絶対参列します。。
確かに正産期はいつ何があるかはわかりません。なので、入院セットも持って行きますね。。
自宅とご実家の距離はわかりませんが、2時間、3時間かかるならまた別ですが…

鏡も私なら持ちません…

自分が後悔しない選択をすべきだと思いますよ。。。

• けい

けい

自宅から実家と葬儀場まで車で1時間30分かかります。
    やはり絶対参列しますよね😢
    私も行かなかったら一生後悔すると思います(;_;)

明日は入院セット一式持って、大好きな祖母にお別れをしてきます😔

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
ふぇれちゃん

私だったら葬儀に行きますし、火葬場にも行きます。。

大好きなおばあちゃんの葬儀に行かなかったら絶対心残りになると思います😢私も去年大好きなおばあちゃんが亡くなりましたが、思い出すのはやっぱり葬儀の場面をよく思い出します。。

当日の朝、おしるしやお腹の違和感があるのであれば最悪控えますが、いつも通りであれば旦那さんの運転で行きます!

おばあちゃんのお顔を見れるのは明日が最後です。😭心残りのないようにおばあちゃんに感謝を伝えてきて下さいね…。

• けい

けい

火葬場まで行かれるんですね😣
    どうすればいいかわからなくてネットで調べると、妊婦は火葬場には行かない方がいいという意見が多くて迷ってました💦

あくまでネットの情報であって、1番は自分の気持ちですよね😢できれば最後までおばあちゃんの近くにいたいです。

おばあちゃんの顔を見れるのが明日が最後だと思うと涙が止まりません(;_;)ここに質問をしたことが恥ずかしいくらいです。。

明日は感謝の気持ちの他に、元気な赤ちゃんを産むからね🍀とも伝えたいと思います。

• 4月19日
ぽっぽ

正産期に行きました。

私もひ孫をすごく楽しみにしてくれていて、もうすぐだねと話していたのに、数日後老衰で亡くなってしまいました。

どうしてもお別れしたかった気持ちが強かったです。
もし、最悪破水陣痛が来てもすぐ産まれる訳では無いと思ったので。
もしものためにすぐ病院いけるように入院セットは車に乗せておきました。

• けい

けい

ひ孫を楽しみにしてくれてたのに亡くなっただなんて、とてもお辛かったですね😢
    私もホントなら今日のお通夜にも行きたいくらい、おばあちゃんに会いたくて仕方がないです😣

おばあちゃんはひ孫が3人いますが、そのうち1人は去年産まれ、抱っこしてもらってました。その姿を見て涙を流した自分がいて、私も子供ができたら抱っこしてもらいたいと強く思うようになりました👶

その夢は叶わなかったけど、明日大好きなおばあちゃんにお別れをしてこようと思います(;_;)

• 4月19日
ろもこし

私も参列します。思ったより近いですし、お母様方が言うこともわかるのですが、参加しなかったら後悔しそうです😔入院セットを車に積んでおけばそこまで心配なさそうな気がします。

• けい

けい

この距離なら行かれるんですね😣
    行かなかったら私も絶対後悔します。。

確かに両親の言い分はわかりますけど、おばあちゃんに会いたい気持ちが大きいので、明日は入院セットを持って参列しようと思います。

• 4月19日
紫千

臨月入った日に祖父が亡くなりました。もちろん参列…と言うか、家庭の事情で葬儀の采配を私が取っていました(^_^;)
鏡は火葬場行くときに持って行ってくださいと、お坊さんに言われました。

• けい

けい

臨月で葬儀の采配とは大変でしたね😣💦

火葬場に鏡を持っていくというのは知りませんでした。
    明日はよっぽどのことがない限り、火葬場まで行きたいと思ってるので、鏡を持っていこうと思います。

• 4月19日
スヌーピー

私も最近大好きな祖母が亡くなりました。
移動時間4時間でしたが絶対に後悔すると思い周りがなんと言おうと行きました😣
通夜も葬式も火葬も出てお骨も拾いました。
おばあちゃんにどうしても抱っこしてほしくて、むしろそのために早くに子作りしたのでとても悲しかったです。最後に遺体となった祖母の手にお腹をあてて触ってもらいました。
でも無理されないように!私は泣きすぎて副鼻腔炎になって高熱がでて抗生剤飲むはめになったので😵元気な赤ちゃんを産んでくれることがお祖母様への恩返しですよ☺

• けい

けい

お返事遅くなりました💦💦
    昨日入院セット一式持って、無事に葬儀に参列してきました。

私も祖母に赤ちゃんを抱っこしてもらいたかったです😢
    その夢は叶わなかったけど、最後のお別れのとき、元気な赤ちゃんを産むからね🍀今までありがとう。と声を掛けてきました。

スヌーピーさんは葬儀後、体調が悪くなったりと大変でしたね😣でも、きっとお別れに来てくれたことをおばあちゃんは喜んでくれてたと思います🍀

無事に元気な赤ちゃんを出産したら、きちんと報告にいきたいと思います😄

コメントありがとうございました😄

• 4月21日
ボブ

全く同じ頃 私も祖父を亡くしました。
もう少しであわせてあげられたのに、本当にかなしかったです。
もちろん、ちょっとの迷いもなく当たり前に全てにおいて参加しました。亡くなる前の1週間は妊婦ながら毎日自分で1時間ちょいの病院を運転して往復してました。

ちなみに私も鏡はお腹の下にいれましたよ!

医者から安静を言われてなければ 全く問題ないとおもいますよ!

• けい

けい

ちょっとの迷いもなく参列することが普通ですよね💦私はここに質問したことが恥ずかしいくらいの気持ちでいます😣

昨日入院セット一式持って、最後のお別れをしてきました。みなさんの言う通り、行って本当によかったと思ってます。
    行ってなかったら一生後悔してました😔

貴重なご意見ありがとうございました😄

• 4月21日
みかぴ

私もおばあちゃん子でした。
私なら参列します!
実は私の祖母も一年前に他界し、ひ孫を見せたかった気持ち胸が苦しくなるほど分かります。
私も現在37wで39wにある一周忌に出る予定でいます。
入院セットなど持っていく予定です!

御冥福をお祈りします。

• けい

けい

おばあちゃんに赤ちゃんを抱っこしてもらうという夢は叶えられませんでしたが、最後のお別れのときに、元気な赤ちゃんを産むね👶と、伝えることができました😣

出産後は改めて、報告しに行きたいと思います🍀

みかぴさんも、一周忌に出る際には体調には気をつけてくださいね😄
    私はお腹の赤ちゃんに、まだお母さんのお腹にいてね〜おりこうさんだね〜✨って声かけしながら葬儀場まで行きましたσ(*´∀`*)

貴重なご意見ありがとうございました😄

• 4月21日