※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの所得が1000万円以上で扶養控除がない場合、住民税の定額減税1万円はもらえませんか?

専業主婦で旦那さんの扶養に入っているけど、旦那さんの所得金額が1000千万円以上で扶養控除が無しの場合、定額減税の住民税一万円分はもらえないのでしょうか。

コメント

ママリ

定額減税は年収2000万円以下であれば受けられます。
配偶者控除受けられてなくても、扶養親族に入る手続きしてあれば妻の定額減税受けられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

夫の給与明細を見たら一万円足りなくて、ネットで調べてみたもののわけわからなくてお手上げでした💦
    給与明細に説明書きも特にないし、自分で調べるのも難しかったです💦
    定額減税ややこしいですね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの所得が1,000万円を超える場合は、令和6年分ではなくて、令和7年分で定額減税となってますね。
なので、今年はもらえないですが、来年もらえるはずですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

夫の給与明細を見たら定額減税が一万円足りなくて、ネットで調べでみたものの訳わからなくてお手上げでした💦
    所得税の三万円と住民税の一万円でも取り扱いが違うし定額減税ややこしいですね。

来年、忘れないように給与明細をチェックしようと思います!

• 9月10日