※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルの必要性について、テレビ前だけや危険な場所だけに設置する派の意見も含めて、旦那との意見の違いをどう解決するか相談したいです。

ぐるっと囲うベビーサークル
必要派、不要派、どちらですか??
理由も教えてください!
それか、テレビ前だけ、危険なところだけ派ですか?

我が家は旦那と意見が分かれてて
なかなか結論が出ません🥹

コメント

AI

不要派です!
元々家にあまり物がないので危険なものは少ないです。
そもそもなんか囲っちゃうの可哀想だなって思って使ってないです!

• ママリ

ママリ

テレビ前と、キッチン入口はゲートで良いかなと思うんですが、ベランダに出る大きな窓はどうしてますか?窓のレールもいつも綺麗にできるわけじゃないし、カーテンも引っ張って大変です😭

• 9月9日
  • AI

AI

レールは定期的に拭いてます!
    引っ張られるのが嫌ならカーテンを下の部分を結んじゃうのはどうですか??

• 9月9日
  • AI

AI

少しシワにはなりますが、、

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…カーテン結ぶ、全然思いつきませんでした😂
    やっぱり部屋を綺麗にしとけってことなんでしょうね、気をつけます🤣🤣🤣(笑)

• 9月9日
  • AI

AI

おしり拭きでささっと拭いたら完了です。笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

リビングには置いてませんが、寝室に置いてます!リビングは何も囲ってません😊
寝てる時にコンセントとか空気清浄機とかかじられても気付かないので、布団を囲って寝てます😂
めちゃくちゃ疲れた時にその中に私と子供と入って寝転んで休憩したりもできるので重宝してます笑

• ママリ

ママリ

テレビ前と、キッチン入口はゲートで良いかなと思うんですが、ベランダに出る大きな窓はどうしてますか?窓のレールもいつも綺麗にできるわけじゃないし、カーテンも引っ張って大変です😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家建てる時に鍵を上目につけたので開ける心配がないんですよ😅
    もう一個鍵をつけるのが無難かなと。
    カーテンでよく遊んでますが、一緒にいないないばぁして遊んでます🥰笑
    レールの汚れは気になった時にサッとだけ拭いてるのでそこまで気にしてないかなぁ🤔窓の外の方が気になるみたいでレールに興味は持ったことないです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なーーーるほど。やっぱりみなさんちゃんとマメにお掃除されてるんですね(笑)窓のレールなんて指突っ込まれたら大変って思ってましたが、掃除しろということですね🤣🤣🤣(笑)

• 9月9日
マーマまま🔰

必要派です!
本当はテレビやキッチンに近づけないようにゲートにしたかったのですが、間取り的にゲートにすると不便が多いのでサークルにしました💦
180✕200のプレイマットとソファを囲ってるので、今のところ狭そうな感じはないです。

• ママリ

ママリ

• 9月9日
  • マーマまま🔰

マーマまま🔰

我が家は寝室にベランダに出る窓があるのと、洗濯物は乾燥機派でベランダに出ないので、子供も近づくことないです😖

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そっかそっかー、おうちごとに特色が出ますね🤔
    うちは割とそこがネックだったんですが、みなさんのご意見の大半は掃除しよう、でしたwww

• 9月9日
  • マーマまま🔰

マーマまま🔰

窓のさんなんて年1でしか掃除しないです🙊💦
    窓ガラスも拭かなきゃと思いつつ…最後にいつ掃除したのか覚えてないです🤣

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

え、ですよね!?www
    みなさんめっちゃ部屋綺麗じゃん、て思ってました🤣🤣🤣
    うちは外に干すので、めちゃくちゃベランダの窓に近づいちゃって、汚れが心配なんです😭

• 9月9日
ままり。

我が家は旦那が
買ったら?と言っていましたが
結局買いませんでした!
目を離さないといけない時は
バウンサーに乗ってもらって
何かする時も一応親の視界に入れながら動いてもらっています👶
買っても結局出たいってなってグズるだろうなと思って買いませんでした🌀

• ママリ

ママリ

• 9月9日
ママり

狭くなるし、大人しく入っててくれる期間なんてめちゃくちゃ短いので要らない派です。
囲うやつって高いですよね💦

ベビーサークル出るようになっても2歳でも3歳でも危険なものはずっと危険なので、子供を囲うより家自体に対策していった方が長い目で見たらいいと思います!

• ママリ

ママリ

• 9月9日
  • ママり

ママり

上の方にロック取り付けてますよ〜
    ホコリや砂舐めても死なないので汚れまで気にしません。赤ちゃんが引っ張ったくらいでカーテン破れないです🙆‍♀️
    うちはテレビやキッチンすらゲートつけたことなくて、包丁のところだけチャイルドロックかけてます🔒

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

舐めても死なない、究極ですね!!!でもまさにそうかも。気にしすぎかなぁ🤔適度に掃除しておけばまあまあって感じですかね。
    テレビもですか!!😳うちはテレビ台が上から下に引っ張ってあげるガラス戸がついてるので危ないかな〜と思ってて🤔開かないような工夫をした方が早そうですかねー。

• 9月9日
  • ママり

ママり

外行くようになったら一瞬の隙を見て砂食べるし、靴も舐めるし、私が今まで気にしてたのは一体…ってなります。笑
    ガラスは開け閉めしておもちゃにしちゃうと危ないかなと思うので開かないようにロックつけとけば私は十分かなって思います。あと角尖ってたらコーナーガードなど🥺

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

まあそうですよね〜😂😂😂1人目でまだ5ヶ月なので色々心配しちゃって🤔危険じゃなければ、いいですかね

• 9月9日
とも🍀

買いましたが、入りませんでした!笑
動き出して入っててもらうのにサークル買いましたが、まぁ大人しく入っててくれるわけないので今では遊ぶスペースとして入り口を開けて置いてます😂

• ママリ

ママリ

• 9月9日
はじめてのママリ

テレビ前とキッチン前だけあればいいと思う派です。
サークルは大きい方が子供は遊びやすいけど大人には邪魔だし、入れられたら泣くタイプの子だとほんと使えないです💦

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさん

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

すみません、ミスしました(笑)

• 9月9日
きき

不要派です!
危ないものは無くしてあとは自由に冒険したほうが楽しいと思うからです😳
家もそんな赤ちゃん囲わないといけないほど広く無いので笑🤣

• ママリ

ママリ

• 9月9日
  • きき

きき

テレビ前もキッチンもうちは特になにもしてないのですがベランダの前の窓も何もしてないです😂
    レールもそんなに綺麗じゃないですがなんでも口に入れるしキリがないかぁって感じです😳

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

確かに毎日手でホコリ集めては口に入っちゃってます🤣気にしすぎですかね〜。適度に掃除しよう、というご意見が多いので、まあそうだよねと思いつつ、みなさん不要派でびっくりです😳

• 9月9日
  • きき

きき

こればかりはもう個人の価値観ですね💦
    ベビーサークル無しにして好きにさせると汚れが気になる、あちこち触ったりして危ないなどでストレス溜まるならベビーサークルに入れてあげるのも全然ありです!
    ママさんの過ごしやすい方を選択していけば良いと思いますよ😊
    キッチンも手の届く場所には何も置かないかプラスチック容器など入れて子供は私が料理作る間出したりして遊んでました🤔
    そのうちつかまり立ちしだしたらちょっと高いところも手が届くし、引き出しも冷蔵庫も色んなところ開けだします笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

旦那もみなさんと同じ意見で不要派なんですけど、ゴミを集めてまわって口に入れるんじゃないかと思うと、なんか踏み切れなくて😭(笑)
    かと言って毎日毎日窓のレール綺麗に?も現実的じゃないし…
    これから先も悩みは尽きないですよねーー🤣🤣🤣

• 9月9日
咲や

ゲートはつけていますが、サークルは入れた瞬間、兄弟共に泣きました😂
小学生長男の工作を次男に邪魔されないように設置したこともありますが、長男も拒否して、結局私の洗濯物畳むスペースになりました😂

• ママリ

ママリ

不要そうですね…

テレビ前と、キッチン入口はゲートで良いかなと思うんですが、ベランダに出る大きな窓はどうしたらいいですかね…窓のレールもいつも綺麗にできるわけじゃないし、カーテンも引っ張って大変です😭

• 9月9日
  • 咲や

咲や

取り外し可能な補助錠がホームセンターにありますよ
    上の部分に取り付けておけば、5cm開けたままとか、開けられないようにするとかも可能です😊
    ドアの押すレバーは2歳半ぐらいで身長が届けば開けますね😅

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…鍵を二重にしてしまえばいいんですね🤔レールの汚れを触っちゃうのはもはや仕方ない、綺麗にしておこう、ですね😂

• 9月9日
  • 咲や

咲や

ベランダの鍵をかけられるようになると閉め出されたりしますので、スマホ持ち歩きかダブルロックで5cm開けておくは必須かもしれません😣
    私は小学生長男が2歳前ぐらいに、玄関閉め出されたことがあります😭
    ゴミ出しで駐車場に出ていた隙にやられました😭
    次男は締め出されないように、玄関扉全開でゴミ捨てしていますね(戸建てなので、目の前の駐車場に捨てるだけです)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

玄関しめだしめっちゃきついですね!!!😳😳😳よく話には聞くけどそんなこと実際にあるんですねw
    鍵をつけるときは気をつけておこうと思います😂

• 9月9日
まー

不要派です。
危ないところだけ囲ってます。
子供を閉じ込めてるような感覚になって嫌なのと、狭い空間でしか動けないのが可哀想に思ってしまいます💦小さいうち早くてももっと動くようになれば手狭で使えなくなると思うのでそれなら最初から触らせたくないところだけガードのがいいと思ってそうしました!

• ママリ

ママリ

確かに部屋中動けた方が楽しいだろうし、疲れていい運動になりますよね😫旦那もその意見なんですが、どうしてもキッチンから見えない部分があるのが不安になっちゃって😥でもみなさん不要派でびっくりです🤣(笑)

• 9月9日
  • まー

まー

キッチンから見えない位置にはモニターをつけて、見守ってあげたらどうですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

よく寝る時に置くようなベビーモニターですかね🤔確かに安心かもしれないです、と、同じくらい、見るより走って確認しに行くかもです(笑)

• 9月9日