※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TORA
その他の疑問

太陽光パネル後付け検討中。オール電化で実際に設置された方の体験や電気代の変化について知りたいです。

太陽光パネルを後付けしようか迷ってます!
パラソニックの営業さんがきて進められて最初はどうなんだろうって思ってましたがだんだん気になってきました🤣

オール電化で後付けになるんですが、みけられてるかた!
実際つけてみてどうですか?🥺
電気代安くなったりどうですかね?

コメント

ことり

オール電化ではないですが安くなりましたよ!たしか助成金も私がつけた頃より増えてるみたいななのでいいなと思います😅

• TORA

TORA

太陽光パネルって大体いくらぐらいなるものですか?設置費用だたり全て含めて🥺全然わからなくてすいません🥲

• 9月8日
  • ことり

ことり

助成金使っても100〜200万とかはかかると思います💦つけるパネルの枚数や、蓄電池の容量、メーカーによってですね。

• 9月8日
  • TORA

TORA

そうですよね🥲
    枚数って平均的に何枚ぐらいつけるものですか?😃

• 9月8日
  • ことり

ことり

すみません、↓返信と間違えました🙏

• 9月8日
ことり

お家の屋根によってなので、平均はわからないです😓(屋根の形とか、発電を想定した時の太陽への向きとか)
例えば全部の屋根につけられたとしても、発電量が少ない(1日のうちで太陽があまりあたらない)ところにパネルつけるのはあまり意味なかったり💦と説明を受けました。