※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きジェルについて、フッ素が入っているピジョンのものを使っていますが、フッ素の影響が気になります。他の方は何を使用していますか?

子供の歯磨き粉、歯磨きジェルは何使ってますか?
ピジョンの歯磨きジェルを使っているのですが、フッ素が入っていて、フッ素って体に悪いとか聞くので使わないほうがいいのかなと…
みなさん何を使っていますか?

コメント

チェックアップのジェルをつかってます☺️
上の子は桃かブドウ
下の子はバナナです。
フッ素は付けすぎたら良くないよって事なので量に気をつければなんの問題もないです。

パンダ

え、私も同じの使ってます!😳
私の息子は、他のだと辛いから嫌だと言ってしてくれないので、ずっと使ってます😊
仕上げ磨き無しでずっと1人で歯磨きさせてますが、虫歯とかも特にないです。

はじめてのままり

歯磨き粉もジェルも両方チェックアップです!

ママリ

アパガードのキッズでぶどう味を使っています🍇
フッ素入りとは書いていないので、気になるのでしたらこちらもオススメです。
店頭でキッズ用は見た事が無いのでAmazonで買っています🎶

ままり

シャボン玉石けんのみかん味です
フッ素なしです

はじめてのママリ🔰

フッ素は虫歯菌の動きを弱めたり歯を強くしたりする効果があり、推奨されていますよ☺️ただ、つけすぎると歯が歯砕くしてしまったり、極端な例だと急性中毒になることもあるようです💦
以前通っていた歯医者さんに、歯磨き粉の面に「◯◯ppm」と記載がないものはフッ素が入っていたとしてもほんの微量でフッ素の効果はほとんど期待できないと言われたので、我が家ではチェックアップを使っています!
ちなみに去年、推奨されるフッ素濃度が変わり、2歳までは1000ppmになったようです🦷🪥