※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一条工務店についてアンチが多い理由は、デザインや性能などに対する批判があるため。建てた理由や満足度は高いが、他メーカーに比べて批判が多いことにモヤモヤしている。

一条工務店って、なんであんなにアンチ多いんでしょうか?
私自身、一条に惹かれて建てたので、なんか悲しいです…

・太陽光とか高いし、固定資産税上がるだけ
・太陽光が載ってて床暖とか電磁波やばすぎ
・言うほど性能も良くない
・全体的にダサすぎ
・今の時代、どのメーカーでもこれくらいの気密性保てるから、一条である必要ない

などなど…

太陽光の電磁波については盲点でしたが
これからの時代、電気代高騰や猛暑、暖冬、エコなどを考えると、電気代が大幅にお得!とまではいかなくても、先取りくらいの気持ちでもいいのかなって思って、太陽光つけました。

デザインについては、うちはデザインより性能重視なので気にしてないし、グランセゾンの住設、私は好きです(笑)

あと、2年住んでみて冬暖かい、夏は涼しいし、過ごしやすいので満足です。

いろいろ調べて、メリットデメリットも含めて決めたはずなのに、他メーカーより批判が多いような気がして、なんかモヤモヤしてます😂

まぁ、そうやって批判してる人はだいたい一条で建ててないので、実際の住み心地とか何も知らんやろって感じではあるのですが😂

コメント

ゆー

一条さん私も検討しましたよ!
とても惹かれていて最後の最後で違うメーカーに決めましたけど、一条さんにしとけばよかったなと思うくらいです💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺✨
    そう言って貰えると、少し気持ちが楽になります😂

• 9月5日
はな

注文住宅なのに、稟議通すとか規制が多いからだと思います。あと、施工のばらつき‥。うちの近所に一条の家ありますが、普通に綺麗なお家だと思いますけどね。

• ママリ

ママリ

確かにそれはありますね😂
    耐震に厳しい、気密性確保が厳しいゆえに、壁とか窓とか指定されたところもあります😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

批判見たことないです!
一条工務店1番売れてますし…🤔💭
雪国ではないので床暖標準装備は要らないなとは思いましたが💦

• ママリ

ママリ

家を建ててからも、家関連のYouTube見ているのですが、そこのコメント欄で結構アンチいて😅

うちは雪国なので、暖かい家が絶対条件で一条にしましたが、確かに地域によっては過剰設備だったり、いらない機能ってこともありますね😅!
    そこらへんもアンチがいる要因な気がしてきました(笑)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一条です!
アンチ多いの知らなかったです!
人気あると思っていました!
住みやすいですよね

• ママリ

ママリ

家関連のYouTube見てると、結構見かけちゃって💦
    一条で建てたから余計に目につくだけかもですが😅

めちゃくちゃ住みやすくて満足なだけに、なんか悲しくなってしまいました💦

• 9月5日
むぎ🔰

機密を保つ為か、窓の大きさ等規制があったり、設備もある程度決められたものだったり、外観が一緒に見えたり…。大手だと下請けの技量によるので施行不良で問題になったりもします。でも、ハウスメーカーや工務店によって、家のテイストや売りが違うので、自分の条件に合うものであれば他人が批判することでもないし、施行不良もどこでもありえるので、ここにしたから悪いとかはないと思います。

はじめてのママリ🔰

アンチと同じくらい信者も多いと思います😅
どちらも目立ちます💦

はじめてのママリ🔰 

信者みたいな人が一定数いるのでそれに対してのアンチって感じなんじゃないでしょうか。
自由度が低いので好みは分かれるでしょうが性能は良いですしコスパは良いと思います。