※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の面接について、発達審査や親子面談があります。どのような内容が聞かれるか知りたいです。

私立幼稚園の面接について教えてください✨

まだ先ですが、願書が受かれば面接あります!

その際発達審査、親子面談とあるんですが
主にどの様な事を見て、聞いたり、親子面談は何聞かれるんんですか?🤔

お受験系の幼稚園ではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていた園の話しなので、あくまで一例だと思って下さい😊💦

基本的にお母さんと園長が対面で話し合い、子どもは同じ部屋で違う先生と入園の時に張り出すお絵かきしてもらいます。

家での子どもの様子、子どもの困っているところ良いところを聞きます。
困っている所は出てくるけど、長所を聞かれるとパッと出ない親御さんが多いと園長が笑いながら言っていました。今ではその気持ちわかります😄

先生は子どもがお絵かきしている様子を見てます。落ち着きなく走り出す子、お外が見えるので園庭の遊具に走り出す子、座ってお絵かきしてる子、様々なのでその様子を見てます。

もう入園が決まってからの面接なので、今後の保育の参考として聞く感じでしたね😊

• ママリ

ママリ

実際働いてたんですね😌

確かに急に言われたら長所出てこないですね😳
    面接の時臨月で私自身喋り苦手なのもあるので旦那も一緒でもいいんですかね?🤔
    むしろ旦那は行く気満々で😂

以前幼稚園に万が一その時出産となって旦那が面接出席で
    それで落としたりはしないと言ってたんですが💦

その面談で落ちる事はないって事ですね?🤔
    よっぽど発達が遅れてたりしないか限り💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで落ちることはないと言われていたら、大丈夫だと思います😀
    明らかに発達が加配がいるレベルとかだとわかりませんが…そうでないなら園側もそう言ってるし大丈夫じゃないですかね?😃

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月5日
みあ

私立幼稚園(お受験なし)に通ってます!

面接は親子で行き、同じ部屋で子供は遊びながらで、先生から親に日常などの聞き取りがメインでした!

発達のことは聞かれましたが審査みたいなのはなかったです!

ちなみにうちの子は面接時発語ゼロ、入園2週間前に自閉スペクトラム症と軽度知的障害の診断がつきましたが受け入れ可能だったので入園できました!☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    何聞かれるかドキドキで😂

旦那さんと一緒に来てる方居ました??

面接ある時臨月なのと
    喋り苦手なので旦那も一緒に行ってもらおと思っていて😂

• 9月5日
  • みあ

みあ

園からの指定で保護者は必ず一名のみとあったのでわたしも2人目出産して退院翌日に面接でした😂

うちの園は指定があったからかパパと来てる子はほぼいなくてみんなママでした☺️

保護者二人でも参加可能であれば一緒行ってもいいかと思います☺️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

指定もあるんですね😳

特に記載もなかったし、面接ある時臨月で不安なので旦那も一緒に行ってもらいます🥹

面接という面接じゃない事わかってよかったです🥹

• 9月5日