※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

保険に詳しい方への相談です。保険解約時の返戻金について問題があり、改定前の資料との違いに疑問があります。詐欺の可能性や変動についての対処方法を知りたいです。

保険または裁判に詳しい方いますか。

ドル建ての生命保険に加入しています。
一括支払いだったため、加入から9年で解約返戻金が100%を超えるという保険内容でした。

いざ解約しようとしたら、私たちの手元にある資料は改訂前のもので契約したときの返礼率は私たちの手元にあるものよりも10%も低いものでした。
返戻金が100%超えるのは13年ほどかかるようになっていました。

納得いかないのは2点です。
①改定されたことを何も告知されてないのは詐欺ではないか。(メールでの謝罪あり)
②1回の改訂で10%も変動することがあるのか。

こういう詐欺の場合私たちにできることはないのでしょうか。

コメント

あんず

締結書類や契約書には改定がある場合そちらを適用となるみたいな文言も入ってないですか?
また各自にお知らせはなかったとしてもホームページやアプリで公開告知もなしですか?
記載がないなら詐欺というより違法な気がします💦

ただ裁判を起こなら200万?250万?以上の請求金額でないと裁判ではなく交渉や調停になるかと思います。
最低でも解約時の損失分を争うことが出来るかな、とは思いますが上記の金額を超えてないなら裁判は出来ないと思います。(慰謝料等込みで超えたら出来ます)

弁護士費用が依頼で20万程度、成功報酬で勝ち取った金額の数パーセント必要なので解約時の損失金額次第ではマイナスになる?場合もあるかと💦

• りー

りー

アプリは恥ずかしながら最近初めてログインしたのですが、改定後の%になっていました。

でも今回の商品は購入時の返礼率は確定している商品だったので、そのときの返礼率でこちらが承諾してなければおかしいと思うんですよね😣

ただ、その悪い返礼率で解約してもコロナ禍の頃に契約したものなのでかなりプラスにはなります。損がないなら諦めるしかないんですかね。

• 9月3日
はじめてのママリ

保険に限らない話になりますが・・・
都合の悪いことは小さく書いてあることが多いです。
また、改訂の連絡が来ないとおっしゃってますが郵送でも来なかったのでしょうか?
それか保険会社のアプリ?などがあればそれでお知らせ通知がきて、自分で確認してくださいってパターンもあります💦
大体保険の約款などは一般人が見てもわからないというか、見たくないくらいズラズラ書いてます。
円安でそれくらい変わってもおかしい話ではないですよね。

• りー

りー

契約時の返礼率は確定している商品なのであとから変更っていうのはおかしいと思うんですよね🥺

ありがとうございます🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドル建てで返礼率確定ってあるんですか?💭

• 9月3日
  • りー

りー

詳しくないのでわかりませんが、うちの生命保険はその契約です。

• 9月3日
  • りー

りー

ちなみに同じ契約でもうひとつしてます。
    それは10年払込で金額も低いので返礼率は一括のものに比べるとだいぶ低いです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このようなことが書いてましたよ。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

対面とかじゃなく、銀行やほけんの窓口などで入るとそういうところのお知らせがほとんど封書で来るので、見ても分からないで捨ててしまう方が多いですよね…

利率変動型だと10パーセントくらいの変動はあります。
(市場価格調整がついているものとか)

謝罪が改定のお知らせを全くしていないという保険会社の落ち度がある場合は保険料として払った金額は戻るはずです。

• りー

りー

契約時の返礼率が確定している商品なので後から改定はないと思っています。

説明時と契約時で改訂がありその説明なくお金を払ったという説明でした。
    しかし、コロナ禍に契約した商品なので今の悪い条件でもそれなりにプラスではあります。

保険としてなかったものにされるとそれはそれで困るのですが、もうどうすることもできないんですかね😣

• 9月3日
ママリ

ドル建ての生命保険ですよね、今円に現金化すれば100%を超えませんか?

9年前だと円が120円前後です。今は約146円です。

それだけでも為替利益は大きいと思います。

あと、契約時に改訂前の資料ということであれば、担当者のミスですね。
担当者はかなり叱責を受けていて場合によっては減給、降格はあります。

ただ、ドル建ての保険の返礼率はあくまで参考ではないですか?
金利が確定ではなく相場の商品も多いように思います。
だいたい、何年で100%になるとかの表記で、必ず100%になるといっている商品は無いように思います。

参考という意味での配布だったなら、契約時の説明不足はありますが、保険会社としては損害を払うことはないと思います。

ただ、消費者センターやお客様相談室などにしつこく連絡して納得いくまで説明を求めるのが良いと思います。

9年で確実に100%になると言い切られているなら証拠を出せば詐欺罪で訴えられます。
なかなか証拠を出すのが難しいですが😓

• りー

りー

107ドルの時に購入しているので円転すればかなりプラスです。

だからと言って当初と違ってもいいんですかね😭
    返礼率は参考ではなく確定している商品で為替にのみリスクがある商品です。

同じ担当者から他にもいくつか購入しているんですが本当不信感だし何かしら罰されて欲しい案件だと思っています😣

• 9月3日
  • りー

りー

↑107円の間違いです🥺

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

保険会社直接に交渉しましたか?
    保険会社は何か言っていましたか?

その担当者を調査してもらって、その頃に担当者経由で契約している人がいれば確認をとってもらうのが良いです。

複数名同じように勘違いしているなら会社判断で損害金を出してくれる場合もありますし、同じ時期に契約している人でも改定を理解しているなら契約者過失が問われることもあります。

保険会社のお客様センターに連絡した方が良いです。

もし9年事故がなかった商品なら、契約の解除と損害金を払って終わりと言うケースもあるので、その場合だと、現状の契約を維持しておいて解約する方が為替でプラスで終われる可能性はありますね。

長期の保険契約って毎年契約内容確認とか、アプリを登録してね、とか、連絡は来ていると思います。なので、その時点で何も動いていなかったという点は問われる可能性はあるかもです。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

同じ担当者の契約が不信しかないと言うのは、保険会社に伝えて、ご自身の契約も再調査してもらうのが良いと思いますよ。

悪質と会社が判断したなら、担当者は解雇です。

今保険会社って昔に比べて契約者保護をかなりシビアに考えていますし、契約時点の不正行為は厳罰の対象です。

だけど、9年前のことだと証明が難しいと思います。
    改訂のパンフレットをもらっていない、説明を受けていない、改訂は関係ないと担当者に断言されたなどの証拠を重ねて保険会社と交渉するしかないです。

• 9月3日
  • りー

りー

まだ保険会社に掛け合ったりはしていません。

確かにアプリを確認していないのは私の落ち度だと思っています😓

再調査はしてもらったほうがいいかもですね🥺
    ありがとうございます😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

メールでの謝罪は担当者からと言うことですかね。
    それなら、保険会社に交渉した方が良いです。
    ケースによってはあっさりと損害金を払ってくれる場合もあります。
    ただ、為替のリスクは保険会社は保証しないので、損するだけでなく、得する部分ももちろん保証はされません。

今為替でかなりプラスになると思うので、そのプラスが円高でプラマイゼロになる前に解約もしくは、保険会社と和解した方がこの契約に関しては結果的には得になると思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

差し支えなければどこの保険会社か教えていただけませんか?
私もドル建ての保険に加入してて、一括で払ってるので怖くなりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 9月3日