※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園に途中入園したいが、認可外保育園も検討中。見学に行きたいが、認可保育園への入園が決まった場合は見学だけで終わる。見学時に入園の意思を伝えるべきか悩んでいる。

認可保育園に途中入園させたいのですが多分全滅すると思うので、認可外保育園への見学へ行きたいです。10月から復職するのですが認可保育園からの落ちたか受かったかの連絡が9月の23日頃来ます。ダメなら認可外に入れたいので今のうちに見学に行きたいのですが、認可にもし入れたら入園はしません。そのことを見学の時に伝えても良いでしょうか?
候補の一つに入れていて...と説明すればいいのでしょうか。
認可に落ちたら入れたいなんて言ったら失礼にあたりますか?それともそういうもんですか?

コメント

あづ

そういうもんだし、「認可に落ちたら」はわざわざ言わなくていいと思います😅
もし聞かれても「まだ見学し始めたばかりなので、そこまで考えてなくて」でいいかと🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

じゃあ滑り止めで一応見学...みたいな方は他にもいるって感じですかね?それなら認可に落ちたらはわざわざ伝えないでおこうと思います。空き状況などは聞いても大丈夫ですよね?

• 9月1日
  • あづ

あづ

滑り止めまたは認可入園までの繋ぎって人の方が多いと思いますよ😅
    「入園します」って言ってしれっと音信不通なんて普通です😥

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!!
    じゃあとりあえず見学だけ行って様子みて話聞いて、認可落ちたら申し込みって流れでも良いですかね?

• 9月1日
🐰

そういう物だと思いますよ、
私も施設の方に聞きましたが嫌な感じでの回答ではなかったです
いつ頃までに申し込みしたらいいですかー?的な感じで…
でも認可が落ちた時に〜というのは言わなくていいかなと思います🤔

私が見学に行った認可外は、
入園申し込みの時点で入園金みたいなのを収める必要があって、入園しなかったら返金なしでした
1箇所は保育料相当(入園すれば1ヶ月分の保育料としてあてる)、もう1箇所は10万円でした😭

• ママリ

ママリ

そういうもんなんですね!認可落ちたらとは伝えずに候補の一つとして見学に来たと伝えたら良いでしょうかね?

入園金があるとこがあるんですね...
    10万!!!!
    それはちょっと慎重になりますね...敷金礼金くらいしますね😭

• 9月1日
ママリ

そんな方多いので全然大丈夫です!!
ただ、待機のいるような人気の園だと、専願か併願かで優先順位に差を付けてるとこもあります💦
うちの近くは、専願の場合は役所に“申し込んでないか”の問い合わせまでするらしいです🤣
同じ地区でも、全然関係なく先着順にしてる園もあります!

• ママリ

ママリ

わーーーーそうなんですね?!初めて知りました!待機児童の多い地区だとそういうこともあるんですね...
    私の希望している園は7月の時点ではだいぶ空きがあったようなのでもしかしたらそこまで激戦にならずに行けるかもです...
    とにかく見学してこようと思います!色々とありがとうございます!

• 9月1日