※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんの書斎は1.8帖で狭いと感じている。寝室7帖、子供部屋5帖✖️2もある。建てる予定の家の2階間取りについてどう思いますか?

旦那さんの書斎がある方、何帖くらいありますか?

30坪の土地に注文住宅でお家を建てる予定なのですが、
作ってもらったプランが、2階の間取りが

寝室 7帖
子供部屋5帖✖️2
書斎 1.8帖

となっていました。
書斎が狭いと、主人が怒っているのですが、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家は8畳、今住んでる家は6畳のロフト付きです。
が、ただのワークスペースとして使ってるだけで学者さんのように書籍がたくさんあるわけでもなく、パソコンスペースさえあれば事足りるので、もし今後3人目が産まれたりすれば(予定はありませんが)子供部屋にして夫の書斎はリビングの一角に変更になると思います。
1.8はたしかにちょっと狭いなと感じますが、5帖と7帖のどこを削るつもりなんですかね😅

ママリ

うちは書斎なんてそんな立派なものではないのですが、寝室内に3畳のスペースを作りました笑
夫のゲームスペースって言って作ったらめちゃくちゃ喜んでましたよ笑
ドアがあるわけじゃないし、夫婦の寝室の中なので完全に1人になれる訳ではないですがそれでも嬉しいみたいです笑笑

ママリ

私と夫、それぞれ2畳の書斎を作りました。
そこで作業するくらいなら問題ない広さですよ。本が何百冊もあるとかだと確かに狭いのかも…

はじめてのママリ🔰

1.75ですが本とかを沢山置かないなら充分です。
でもエアコンつけてないので夏場が、、💦

ことのんママ

寝室の中に書斎スペースを作りました。1.5畳程度です。
カウンターの後ろが寝室になっていて、扉は無いので圧迫感は無いですが、すぐ横がウォークインクローゼットの扉なので、私が服を取りに行く時は「ちょっとごめん」と通ります。

でも、ウチはパソコン出来れば良い人なので、それも夫婦のコミュニケーションで楽しんでいます。

はな

うちは夫じゃなくわたしが在宅勤務のことがあるので私の書斎ですが、2畳にしました。
書斎で何をしたいかによると思います!

ちょっと在宅ワーク、くらいなら1.5畳でも足ります。
本が好きとか、PC何台も置くとかなら足りないかも。

はじめてのママリ🔰

子供部屋も寝室もその程度はないと快適さはないと思うので、優先順位的に書斎の広さが1.8は仕方ないのかなと思いました!うちも2畳ですがほとんど使ってないので笑、もっと狭くても良かったと思います笑

りー

間取り決めている段階ですが、夫書斎1.5帖の予定です!ゲームするためにこもる部屋です。
正直狭いかなとは思いつつ、私の個室はないので、あるだけいいと思えと思ってます🙌使用頻度と何に使うかで広さ検討したらいいんですかね🤔