※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

企業的には失礼で非常識です。

求人で8〜17時の正社員で休憩90分という一般事務職があるのですが、面接の際「8時半〜17時で休憩60分は可能か」という質問は企業的に失礼だったり、非常識にあたりますか?

コメント

お地蔵さん

全然聞くのはいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月28日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

保育園の関係で8時は難しいは伝えておかないと、採用されてから8時からは無理です!の方が失礼だと思います💦
休憩も10.15時に15分づつの休憩だと思うので、減らす必要もないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    休憩は変わらずで仕事する時間短くなりますが、その場合給与面は変わらないものでしょうか?

• 8月28日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

そのあたりは雇用形態によると思います。
    パートなら減ります。
    時短社員扱いなら月給は決まっていて、正社員より少し少ないかもしれません💦

あとは雇い主が、正社員でも30分の時短ならとそのまま雇ってくれるか…
    会社と相談ではないでしょうか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与面で減給なるのはかなり困るので…😭
    どのように聞くのがいいのかわからずです、

• 8月28日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

減給になるのがかなり困るのであれば、私ならそこは受けません🥲💦

向こうも8〜17時と時間を、決めていて、それをはじめてのママリ🔰さんだけ30分短くて同じ給料なら他の社員さんに失礼ですし、逆の立場なら、え?じゃあ私も朝、8:30出勤にしたいと思う人が出てくると思います💦

厳しい言い方かもしれませんが、減給覚悟で、それでも8:30からしかこれない。それでも良かったらここで働かせてください。お願いします🙏🏻の気持ちで面接は受けないと…私は8:30から来ます。でも、給料は減らさないで!はちょっとわがままに感じます💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場でも事務でも営業でも地域の求人は8時〜17時が基本なのでそうすると退園することになります…

なので休憩との感じをうまくできないものか聞きたいのですが失礼なんですね。ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

休憩時間の話は要らないと思います!
働ける時間を伝える事は失礼とか以前に双方にとって必要な情報なので伝えるべきだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩は言わなくても給与面は変わらないものでしょうか?💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

確かに8時半からの出勤が可能だった場合、給与は変動する可能性はあると思います🤔
    どのような業種かわからないので憶測なのですが休憩時間60分が多い中で敢えて90分としているなら、その間会社自体が動いていない可能性もあるのでは?と思いました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業種は一般事務です。
    動いてないということなんですかね💦
    給与面で変動があるのは困るので😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

職種は一般事務なのですね!
    どうしても記載されていた給与のまま勤務時間だけ変更したいのであれば、そこは企業と話し合うべきだと思います。
    ただ面接の段階でコチラの条件を押し付ける形で質問をしてしまうと良くないと思うので、8時半からの出勤が可能→その際の給与についての流れで確認するのが良いかと思います🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時半が可能かをきいてみたいと思います😭

8時でも不可能なわけではないのですが、出勤時がと保育時間を考えるとなかなか本当のギリギリ生活なりそうで💦
    雪国なので冬は怖いなーという感じもあり😭

例えば今は8時で働き冬場の相談でも失礼ですよね😭?
    7時〜しか預けれないけど6時代に出ないと雪で着かないとか冬はでてきそうです…

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

現状でも8時出勤がギリギリであるなら、それを踏まえて確実に出勤できる時間(8時半)でお話するべきなのかな?と🤔
    もし冬以外なら8時出勤が確実にできるのであれば、冬の送迎と交通状況を理由に8時半出勤の相談をしてみるのはありだと思います!

• 8月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

休憩の時間については置いておいて「◯◯のため8時半に出勤するということは可能でしょうか」と聞いてみたらいいかなと思います!
休憩については勤務時間の希望が通る場合、会社が考えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その時に例えば給与面もどうなるかというのは聞くと失礼になりますか😭
    減るのは困るので😭

• 8月28日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

勤務時間は短くしたいけど給料減るのは嫌です!というニュアンスで伝わると失礼というか非常識に近いかなと私は思ってしまうので、言葉選びをきちんとすれば聞いていいと思います😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそれは承知なので質問させていただきました…難しいですね💦

• 8月28日
あじさい💠

給与面は先には言わずに、皆さんと同じ時間だけ働きたいので!というところを押して言ってみると良いかもと思いました😊面接頑張ってください💪

ままり

面接ですし、聞いていいと思います!
それで受かっても落ちても気になったこと聞けたわけですしスッキリします😃
上の方のコメント見ましたが
私なら履歴書に(保育園の関係で8時半〜17時希望)とかって書いちゃいます!
そこで突っ込まれたらその理由を話してそこで2点ほど気になることがございまして…と切り出して休憩についてと給料面について変更があるか聞いてみます!