※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入の将来見通しに不安を感じています。今後の昇給の見通しについて、皆さんはどのように考えていますか?

みなさん収入の上がる見込みって分かりますか?👀
よくローンの質問とかで「今後上がる予定です」って一文良くみます。わたしも旦那も正社員で、今まではずっと昇給はしてきてはいますが、全然「これからも上がる」自信なんてありませんし、このまま行けば〇歳で世帯収入いくら…なんて皮算用できません💦

子育て世帯くらいの年齢であれば、今まではある程度昇給したとしても、これからは出世して上がっていくか、頭打ちするか二分化してくる頃かと思います。
今はある程度実績もあげて、昇給コース乗れたかなと思っていても、自責他責かかわらず何があるか分からないじゃないですか?🥹
そんななかで、今後の昇給の見通しってみなさんそんなちゃんと持てているものなんでしょうか?

あまりにもよく今後も上がる予定、と見るので気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社は年3000円ずつくらいしか上がらないので笑
ほぼ変わらないです🙂‍↕️
公務員とかだと、年数で○号給上がるみたいな昇給ベースが示されている会社なら、退社しない限りはっていう皮算用はできると思います!

• ママリ

ママリ

公務員はなるほどです!
    会社のように潰れる可能性もないですし、やっぱり安定大ですね🥹ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

数年の差はありますが、ある程度は望めば昇進します。それ以上(俗に言う出世コース?)は不透明なので、ローンを組んだ時に上がる予定皮算用していたのは“ある程度”までです😌
上がった時の年収は周りに聞いて何となく分かってました 笑
ちなみにアラフォーで頭打ちしました〜笑

• ママリ

ママリ

なるほど!確実にわかるところまでは皮算用するってことですね☺️
    若いうちにローン組む人なんかはできそうですね!
    うちはいつだろう〜…ヒヤヒヤ🥹

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は給与テーブルがあるのと、組合から◯歳の平均給与◯万みたいな表が発表されているのである程度上がるんだなって分かります。

• ママリ

ママリ

組合から平均給与出てるのすごいですね!うちまったく不透明で😫羨ましいです
    旦那の会社は、役職手当の割合が大きいのでほんとに出世するかどうかでめちゃくちゃ差が大きく🥹全然よめません

• 8月27日
ままりりん

私や夫の会社も、真っ当にいけば上昇していく予定ではありますが、絶対に上昇する!と見込んでローンは組めないですね🥺

会社潰れたら上昇どころじゃないですし😇

• ママリ

ママリ

そうですよねええええ😇
    この世の中急になにがあるかわかりませんもんね💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

公務員みたいに年功序列があって、確実に潰れない&リストラのない会社ならあり得ると思います!

大企業ほど今は早期退職という名の大量リストラなので、夫が会社に居続ければ上がる見込みはあるけれど2年後に早期退職でリストラになってる可能性もあるので上がるどころか0になる可能性と隣合わせです(笑)

• ママリ

ママリ

わたしたちが子どもの頃はもう大正義だった大企業たちが、いまや…て状況ですもんね😭そう思うと、何がどうなってるかわからない35年後を見越してローン組むってめっちゃ怖いですね。
    リストラ怖すぎます😱

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早期退職はチャンスだと思って割増の退職金貰って転職もうまく行けば良いですけど
    無能で行き場のない方もいるのでそうなればローン地獄でしょうね🥲

早期退職って
    辞めたい方手上げてください!と会社から言われるパターンと
    会社からあなたはこの会社に居場所ないですけどどうするつもりですか?今ならこれだけ貰えて辞めることもできますよ?とほぼ強制的に決まるパターンがあります😑後者で会社に残っても窓際部署で人権なんてないですよ🫥🫥職歴も傷なので転職もできなくなります。

最近だとシャープとかワコールとかですかね。

• 8月27日
ままりな

号給や給与表が出ているので、夫婦共に年齢ごとの給与表が出てます!出世すれば上がり方はもっと急ですが、最低限の昇給はわかる状態です。

でもローンなどは世帯年収が上がる予定で組んでおらず、世帯年収の2倍しかくんでません。笑

• ママリ

ママリ

えーーめっちゃ有難いですね!🥹最低限の給与表があれば、確かに見通したちますね。平均ではなく最低限なのは参考になりそうです。

うちも3倍くらいです😂
    収入がある程度安定してからローン組みましたが、若くで組みたい人はある程度見越して背伸びしておかないと買えないのも事実ですよね💦
    難しいですね😭

• 8月27日
  • ままりな

ままりな

うちも20代後半には組みましたが、今は家の値段も上がってますし、元々が低賃金だとなかなか厳しいですよね💦😅

• 8月27日
  • ままりな

ままりな

ちなみに私は公務員ですが、公務員って地元の災害とかで突然給与減らされたりもするので、あてにならない部分はあります笑

• 8月27日
moony mama

全く読めませんよー。
長く勤めてますが

突然手当削られたり、役職付けば景気によってボーナスカットされたり。色々ありますからねー。

ママリ

私の会社は数千円しか上がっていかないので、今後上がる見込みとは言えません。
夫は転職して管理職候補として採用してもらったのでその当時今後上がる予定としてました。実際に管理職になりましたが、民間企業では可能性は高いとしても100%言い切れるわけではないですね💦
他の方がおっしゃってるように公務員だと確実な見通しは立ちますね!

のん

正常化バイアスと言って、上がらずに計算すると住宅ローン詰むから、上がるはずの皮算用が上がります!にいつの間にか気持ちがすり替わってるだけかなと思います😅

うちは資格(国家資格)取ると一気に上がります。
今その資格訓練中。
その資格を取りたての先輩に年収教えてもらったら今より200万は上がったらしく。
さらに年度を重ねていくともっと上がるって更に上の先輩(50歳前後)に聞いたので資格さえとれれば確実です☺️

はじめてのママリ🔰

民間ですが国家資格ある医療職で給与表があるので今何号かを見ながら来年はいくら上がるなぁて分かります。
勤続15年は経ちますが給与表から外れたとか昇給無かったとかになった事は一度もないです。
ちなみに夫は公務員なので2人ともある程度の見込みは計算できますね。

はじめてのママリ🔰

人事にいるのでなんとなくMINここでMAXここだなーみたいなのはわかります😂
私は総合職じゃないので幅ほとんどないですが、、

はな

公務員なので、毎年4号昇給が基本なので。