※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらごらんこれが怠惰だよ
雑談・つぶやき

兄弟姉妹でいがみ合ってる家庭あるけど、そうなりたくない...私自身は兄…

兄弟姉妹でいがみ合ってる家庭あるけど、そうなりたくない...

私自身は兄妹でそりゃ大喧嘩もして育ったけど、普通に仲良いし、旦那の家も私の友人たちも兄弟仲は普通だから不仲になる原因がよく分からない...

自分の子供達が、顔合わせるのも嫌だ、縁切りたいっていうレベルで不仲になったら本当に悲しいだろうなあ
どうか仲良く...とまでは行かなくても普通の関係が築けるよう育って欲しい

コメント

荘川

あまりに非常識、悪、犯罪者レベルな場合はおいといて、兄弟姉妹って本当に大切だと思うし、仲良くいたいし仲良くいて欲しいです。
特別仲良く、でなくていい。普通に会話して、普通に遊べる友達のようにいて欲しい。
失ってからでは遅いんです、と唯一の弟を6年前に亡くした私が言ってみる(笑)

• ほらごらんこれが怠惰だよ

弟さん亡くされたんですね
    まだお若かったでしょうに、年齢が若いとよりお辛かったでしょうね

思い返して兄弟は大切だと言ってくれるお姉さんが居て、きっと弟さんも嬉しいでしょうね☺️

不仲にも色々な事情もあると思いますが、親の責任ってやっぱり大きいのかなぁ...
    普通で良いですよね
    大人になってまでベタベタしなくても良いから、ほんと普通に...

コメントありがとうございました✨

• 4月17日

なぜそこまでなるのかなぁ…って思います(><)
それぞれそれなりの理由があるんでしょうが
悲しいです😢

祖父母のきょうだい(大半が亡くなってますが😅)
両親の姉弟
私達三姉妹
従兄弟兄妹
も仲良い方と言うかまぁ普通な仲ですし…
不仲になるなんて考えられないし考えたくないですね(><)

普通でいいんですよね〜!
    やっぱり親の責任が大きいのでしょうかね?
    いったいどういう育ち方をしたら...っていうと失礼ですが、不仲になるって言うのがよく分からないんですよね😅

わからないから自分の子供達を不仲にしない為に何に気を付けたら良いのかなぁ〜と思って😅

コメントありがとうございました😊

• 4月17日
リーハ❤

私は高齢者施設の相談員してましたが、結構みてます。理由は、介護の押し付け合い又は外野が口出し、財産争い。
自分達の子供に不仲になって欲しくないなら、そこらへんはしっかりしておくといいですよ😩
年いってから自分の事で、子供達が揉めているのをみるのは悲惨な最後だと思います。
主人側でやはりあって外野の口出しババアだった義母をやんわり諭してましたが、馬鹿なんで聞かなくて…。結局義祖母さんは自ら命を絶ちました。
その後の、姉弟夫婦が上手くいくわけないです…。

遺産関係で揉めるって言うのはよく聞きますよね💡
    それまで仲が良くても拗れるって...
    人間関係お金が絡むと厄介ですよね😖

子供〜青年期くらいですでに兄弟関係が拗れまくってる原因ってなんでしょう??
    やっぱり親なんですかね...

コメントありがとうございました😊

• 4月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

片方がちょっと普通じゃないんでしょうね…。
    うちは三姉妹なんですが、私と二番目は仲が悪い(正確に言えば、二番目が私に突っかかってくる)ですよ。
    私が相手にもしてないのが気に入らないのか…三十過ぎなのに頭の中は小学生です。これだから専業主婦は…って言われる典型(笑)専業主婦なのに、家は汚いし子供達は親!口だけは一人前なのに社会に出て働くとトラブルで続かない。最悪です(^_^;)
    一番下の妹としまいじゃなきゃ絶対に付き合いたくない性格って言ってます(^_^;)
    こんなんでも一応妹なんで…仕方ないです(笑)

• 4月17日

二番目さんがなかなかエキセントリックなんですね😅
    子供達同士の相性がかなり合わない場合であっても、親がなんとかフォロー出来ると良いんですがね〜...

リーハさんが「一応姉妹だから仕方ない...」って程度には受け入れていらっしゃるのはご両親の為という気持ちもあるのでしょうか😃

大人になるとなかなか難しそうですが、関係が良くなると良いですね☺️

• 4月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

私と一番下の妹は親が亡くなったら二番目とは付き合わないね〜って言ってます(笑)
    妹だからってより親の為ですね😅
    親には静かに心穏やかに最後を迎えてもらいたいですからね。
    二番目は、親が注意しても聞きません。性格が酷すぎて母ば二番目妹と話し合いして倒れたぐらいです😥病院の手配など遠方の私がやりましたよ。
    姉妹ですが親より早く逝ってくれれば親族内が穏やかになると思う時もあります。

• 4月17日

おはようございます☀

お聞きしたい事が山盛りなのですが、どれもこれも失礼な内容になってしまうので考え込んで返信が遅くなりました😅

これは個人的かつ興味本位な質問になりますので、お応えされなくても全く構いません!

もしリーハさんのお子様たちが修復不可能な程の不仲になったら、それはどちらかに原因があるのだろうからしょうがないと思い、修復を測ろうとはしませんか?

リーハさんご自身は、お子様たちが不仲にならないようにこうしよう...などと対応に気をつける事はありますか?

• 4月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

大丈夫ですよ(^^)
    私は母に二番目の妹に精神科に行った方がいいと思うよと伝えました…が母が拒否しました。うちの妹の場合は、作話等が酷いので精神的な病気だと思いますが親としては認めたくなかったのだと思います。
    私が、親になった場合で兄弟仲が悪くそれが明らかに片方が原因だとしたらメンタルクリニック等の対処はすると思いますね。
    現状で気をつけようって言うのはありませんが、その都度冷静に偏らず対処しようとは思ってます。
    少なくとも臭いものに蓋のような母のような対処はしないと思います。
    結局、親は先に死ぬ立場でありたいのでその後は血の繋がりは子供と兄弟だけである事は子供達に伝えていくつもりです(^^)

• 4月18日