※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが自衛隊員で、地震や天災の備えをしているか相談したいです。被災時には旦那は被災地に向かうため、自分と子供の備えに不安があります。どのくらいの準備が必要でしょうか?

旦那さんが自衛隊の方
地震などの備えはしてますか??

先日避難バックの中身を見直して
追加したり買い直したりしたのですが
うっかり旦那の分も数に入れて準備してて
旦那から俺居ないよ!と言われ思い出しました(笑)

いざ地震や天災があった時には
家族そっちのけで旦那は被災地に
向かうと思います。。。
ひとまず私と子供の分で準備してますが
旦那がいないとあまり重い物や量を持つのは
厳しいかな…と思って、どこまで揃えて良いか
わからなくなってしまいました😇…

地震や天災の備えはどのくらいしてますか??
どんなものをどれくらいなど教えていただけると
参考になります✨

コメント

ゆな

旦那も陸自です。

旦那不在なるのに旦那がいるから何とかなる。ってずーっと思ってて、、😭

実際熊本地震で経験しました。

家の方が安心。って判断し
自宅にいました。

朝スーパーにダメ元で行きましたが空いてないし、入り口に少しぐらいは売ってあったのでパンは買えました。

現金マジで用意してたが良いです。

お釣りがない。って言われたりするので

100円玉。50円。10円。一円玉。千円札揃えてたが良いな。って身に沁みました

• ゆな

ゆな

水とかパンは小学校や市役所等に行けば自衛隊さんが配布されてるので最低限は貰えました

• 8月23日
  • ゆな

ゆな

お子さんいるならお子さんのだけでも食事用意してたが良いです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦コメントありがとうございます🙇‍♀️
    災害に強い家を目指して今の家を建てたので私も家にいるかなと思います💦
    実際に必要だった物のお話本当に為になります🥲!
    支出はほぼ現金化してるので紙幣は困らなさそうですが小銭を揃えとこうと思います!!🙏✨
    本当子供の分ですね!缶詰とかインスタント系は沢山常備したのですが他にも考えないとですね😖!

• 8月25日
  • ゆな

ゆな

紙幣は私は困りました。
    お釣りないので小銭でお願いします。って言われ丁度母が小銭持ってたからパンとか購入できました。

• 8月25日
🥞

とりあえず食料を3日分ほどと、後はライト、ラジオ、現金。子供用にお菓子などを入れています!

先の回答者さんが言っているように、現金は大事です。お店が再開すれば色々買えるようになるので、出来れば1万円分(崩して小銭と1000円札にして)用意しておくと良いと思います♡

とりあえず大人の食料や飲料は数日経ったら配布されるので、子供のもの(おやつや暇つぶしアイテム)を優先して入れます。

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません😖コメントありがとうございます!!
    現金ほんと盲点でした💦💦
    そして子供用の物ですね!!!!
    乾パンなどより缶詰など美味しい物が良いと見て缶詰やレトルト系も準備してますが本当大人の飲食物は沢山買い込まなくても支援が届けば頂けそうですね😖✨
    もしよかったら参考にさせて頂きたいのですがぱんけーきさんはお子さんの暇つぶしアイテム何を入れてますか??💦

• 8月25日
  • 🥞

🥞

子供の暇つぶしアイテムで防災バックに入れているものはシールブック、塗り絵、自由帳と色鉛筆って感じです😂 あとは家にある小さいおもちゃ(車とかフィギュア)をポーチに入れてます。
    うちは男の子なのですが、女の子なら折り紙とかも良さそうですね☺️

• 8月25日