※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の子どもがブロックをすぐに完成させて新しいものを作りたがる。壊したくないが飽きない遊びを知りたい。壊して新しいのを作るか迷っている。

6歳年長の子どもがブロック大好きです。
レゴやLaQです。
ただ買ってあげても当日中に自分で説明書を
広げて黙々とすぐに完成します。
他のを作りたいと言いますがあまりに早いので
買ってあげるのもちょっとなぁと思うし、
完成したのは壊したくないみたいです。
ブロック好きなお子さん壊して新しいのを
作りますか?
繰り返し遊べたり飽きないものがあれば
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳ですが、レゴはクラシックのアイデアボックスを買っているので、自分で自由に色々なものを作って遊んでいます。 

今日もごっこ遊びしてて恐竜の赤ちゃんにミルクあげるシチュで遊ぼうとしてましたが、ミルクがうちにはないねといって、1人でレゴでミルクを作ってからごっこ遊びしてました。

自分で色んなものを作って遊んでますが、作りたてはうちの子も壊したがりません。しばらくしたら壊してまた違うもの作ってます。

レゴクラシックは3歳の誕生日プレゼントに買いましたが、買うときに完成品が決まってるプラモデルみたいなのは買わないようにしました。
自分の想像力で色んなのものを作って遊んでほしかったので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    調べたらアイディアボックスは
    買っていました。
    もうプラモデルの面白さを知ってしまっているので難しいですが何かいい案が見つかればいいなと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイデアボックスも持っているなら、ママがパーツで色んなものを作る姿を見せるのもいいかなと思いますよ。

うちは私が「ママがこれからかっこいい〇〇を作ってあげる!」とか「パパ、レゴで△△作ってよ!」みたいに、今あるパーツだけで何かを作るみたいなのを、レゴ買ったときにやっていました。娘が恐竜に興味持ち始めていたのでティラノサウルス作るとかプテラノドン作るとか、ポケモンのキャラ作るとか。ママとパパでどっちがよりそれっぽく見えるのを作れるかとか競ったり。
    まだアイデアボックス1個しかなかったので、すごくパーツが少なくて難易度かなり高かったのですが、今あるパーツだけでそれっぽく見えるように作るのをやって見せていたので、娘もすぐに今あるパーツだけで、それっぽいものを作って遊ぶようになりました。

• 8月21日
はなまる

うちの上の子もLEGO大好きです!
キットのものはしばらくは壊さずに飾っていますが、マルチパックのような方は気に入れば飾りはしますがある程度したら壊して違うもの作ったりしてます😌(多分パーツが必要になって壊す感じ)

もうお持ちかもしれませんが、黄色のアイディアボックスや、3in1だと3通りあるので壊して作ってができます☺️

ただ私がそうなんですが、説明書通りに作るのが楽しい派もいるので、そういう子であればレゴアイディアブックのような本を買ってみてもいいかもしれないです!
それがあればたくさんのキットを買わずにすむのでおすすめです✌️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    アイディアボックスは調べたらもう持っていました。
    ただどうやら説明書通り作るのが好きなタイプだと思うので
    アイディアブックを提案してみようとおもいます。

• 8月21日