※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
産婦人科・小児科

アレルギー検査の費用について、生後7ヶ月の子供にも全額負担が必要か、医療費受給証で無料になるか知りたいです。経験のある方、教えてください。

アレルギー検査 費用

生後7ヶ月(数日で8ヶ月)になる子のアレルギー検査をしたいのですが、費用って全額負担ですか?
医療費受給証を提示したら無料になりますか?

アレルギー検査受けたことある方、教えて頂きたいです。

コメント

星

娘の小児科は先生がやりましょうなら受給者証だせば無料です。
ただ、アレルギー検査お願いしますだと自己負担です。

あと、アレルギー反応がないとかなら、やってくれる小児科は少ないかなとは思います💦💦

• 双子ママ

双子ママ

なるほど…前回受診した際にアレルギー検査も受けれるよって軽く言ってもらって、自分から言うとなると自己負担なのですね🤔

• 8月20日

受けたことはないですがそういうのは実費だと思います!
おたふくやインフルとかの注射も実費なので💦

• 双子ママ

双子ママ

なるほど…🤔ママリで検索かけたら何個か無料でした。コメントがいくつかあったので🥲
    ありがとうございます

• 8月20日

退会ユーザー

みなさんいうように自分からは実費だと思います!
    病院側から言われれば無料になると思います!

• 8月20日
  • 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

症状が出ていて、先生からの提案だったからかもしれないですが無料でした😊
しばらく半年おきの検査をしていましたが全て無料です☺️

• 双子ママ

双子ママ

なるほど🤔ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

自分から要望出しての検査は自費です!
症状が出てアレルギーの可能性が認められて先生からの提案だと保険適用です。
上の方と同じくなにも症状ないなら検査してくれるところは少ないと思います(;_;)

• 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます!

• 8月20日
ぽん

うちは湿疹とかは全くないのですが、、嘔吐が続いて、先生から念の為アレルギー検査を一通りしましょうと言われ、実施しました。
皆さんのおっしゃる通り、先生からの提案だったので無料でした。

• 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます!

• 8月20日
れい

保険適応だと一度に指定できる項目数が決まってるので、怪しいものだけの検査になりますよー

一般的なアレルギー30種類検査みたいなのは自費です

• 双子ママ

双子ママ

なるほど🤔ありがとうございます!

• 8月20日
まむまむ(25)

この間卵で少し赤くなったのでやってくださいって頼んだらしてくれました!無料でした!

• 双子ママ

双子ママ

自分からお願いして無料だったのですか!?どのような仕組みなんだろう🤔基本は自分からお願いする場合は自己負担が多いみたいですけど…。。

• 8月20日
  • まむまむ(25)

まむまむ(25)

赤くなったのもあってアレルギーじゃないと思うけどなぁって言われて一応してください!って言ったら一応しとこうかってなりました😂

• 8月21日
KG

アレルギー反応がでて先生からしましょうって事で無料でした!
こちらからして下さいだと、上の方々が言われてるように断られる事が多いと思います。
うちは乳小麦卵アレルギーがあり。
主要なものはして欲しいと初めに頼んだんですが、乳のみでした。
次に小麦が出た時は小麦と念の為卵もしてくれました。

数値でアレルギーと出ても問題なく食べれる子が多いので、念の為の検査はしないみたいです。
項目多いと採血量も多いので子供に負担になるので😅

• 双子ママ

双子ママ

なるほどです🤔親が卵、そばアレルギー持ってて症状が怖いなぁ…と。蕎麦はまだまだ食べるの先ですけど。。
    1度先生からアレルギー検査もした方がいいかもね的なことを言われたので、また今日病院受診するのでその時聞いてみようと思います!

ありがとうございます!☺️

• 8月21日
  • KG

KG

職業柄色んな先生をみますが、採血は子供への負担が大きいので、やりたがらない?!とゆうかしない先生ばかりなのに、珍しい先生ですね笑
    また聞いてみてください☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

指先から数滴血をとる採血のアレルギー検査しました!
離乳食開始前にしてくださいと言ったらしてくれて無料でしたよ!
家系的にアレルギー持ちなのでという相談をしたらじゃあしてみようと言ってくれました!