※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena🔰初マタ
妊娠・出産

18週2日の初産婦です。出血が続いている方の経験や過ごし方、前置胎盤の症状について教えてほしいです。胎動が感じられず不安で、病院での状況も不明です。

18w2d 初マタ妊婦です。

鮮血の出血が続いた方居たら
どのくらい続いていたか教えて頂きたいです…
その時どのように過ごしていたかとか
教えて頂けますと幸いです。

18w0dになった夜トイレにて鮮血が出てきて
腹痛も張りもないが病院に電話をしたところ、
何もすることないので様子見てください。
もし、出血が続くようでしたらまたご連絡下さいと言われ、
お昼前に出血がまた起きたため病院に受診となり
前置胎盤という診断は今はできないけど疑いぽいとのこと。

少し出血続くと言われ、血の塊とか出たら
また連絡下さいと言われたのですが、
血の塊はないですが、また出血が出ている状態です。

前置胎盤で出血あった方等おりましたら
教えて頂けますと幸いです。

凄く不安です。。。

胎動なのか分からないけど、ポコポコしてたベビも
最近感じなくて不安で…
病院では赤ちゃん元気ですよと言われたけど
エコー見せて貰えず分からずで…😢

宜しくお願いします。

コメント

mayuna

5週から10週まで生理並みの出血が続いて、結果前置胎盤でした💦

しかも前置胎盤の中でも、全前置胎盤という子宮口が完全に隠れているタイプの前置胎盤でした。

子宮内膜は子宮の上の方は厚く、下の方は薄いです。
なので、子宮内膜の薄い低い位置に胎盤を作ろうとすると、胎盤になる血管が子宮内膜を貫通してしまい、子宮筋組織、酷いと近くの膀胱などの臓器にまで血管をのばしてしまうそうです。(癒着胎盤)
それによって、初期の胎盤が作られる時期に出血するそうです。
前置胎盤に癒着胎盤が多いのはそのためです💦

それから、中期あたりになってくると、警告出血といって、突然胎盤から出血することがあります。

おそらく前置胎盤が原因なら今の出血は警告出血だと思います!

でも、疑いってことは、エコーでみても子宮口に重なってるか重なってないかわからないとうことなので、これからドンドン子宮が大きくなればどんどん胎盤の位置も上がってくるので、前置胎盤ではなくなると思います!低置胎盤くらいで済むと思います!

私は胎盤の真ん中に子宮口がきてるくらいがっつりの全前置胎盤なので、週数が進んで多少ずれても子宮口が見えてくることは無いと言われました💦
しかも切迫早産でもあるので、22週から入院してます🥲

  • mayuna

    mayuna

    先生が「疑い」と表現するのも、まだ18週で確定診断できないからです!18週ならこれからドンドン子宮大きくなるので、胎盤の位置も上がってくるので、辺縁前置胎盤などの部分前置胎盤や子宮口に重なってるかどうかきわどい時はこれから胎盤動くので、30週位にならないと確定診断できません!
    私のようにガッツリ被ってれば、動くことはないので早めに診断されます💦

    • 8月16日
  • ena🔰初マタ

    ena🔰初マタ

    ご回答ありがとうございます😭
    すごく勉強になります。
    これから胎盤の位置が上がってきてくれることを祈っております🙏

    mayunaさんも大変かと存じますが
    無事母子共に健康で退院できることを祈っております🍀

    ありがとうございました!!

    • 8月16日
  • mayuna

    mayuna

    お優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    ちなみに私も出血してても出来ることないから安静といわれて、薬も注射もなかったですよ!

    22週声ないと法律上救命できないし、止血剤とかって気休め程度で、どちらかというと妊婦さんの気持ちを落ち着かせるために念の為薬出す感じなので、何も処置しない病院も結構あると思います!

    • 8月16日
  • ena🔰初マタ

    ena🔰初マタ

    こちらこそですよ💕

    そうなんですね🥹
    出血は結構続きましたか??

    鮮血てゆーのが怖いですよね😫
    ベビが無事なのか心配しちゃう😢

    次の診察が9月なので、
    それまでこの不安なままいるのが辛いですね…

    • 8月16日
かの(23)

9w11wで前置胎盤で出血してます
その後胎盤の位置が上がり無事に産まれてます。

というか、、鮮血出てるのに何もできることないから自宅安静なことに驚いてます...
見てもらってもくすりはでなかったんですか?
止血剤など。

私の時は張りどめと止血剤だされてのんでました!
18wでもう安定期超えてますしせめて薬飲んで安静が一番いいと思うんですが、、

  • ena🔰初マタ

    ena🔰初マタ

    無事出産されたのですね!!
    おめでとうございます👏

    私も出血起きてるのに
    安静にと言われたのは最初ビックリしました…

    お昼に再度出血が起きて
    その後すぐ受診しましたが
    止血剤とかも特に出なかったです。。。

    止血剤がない分いつまで
    出血が続くのか不安です😢

    あまり続くようであれば
    再度病院に電話してみます☎️

    • 8月16日