
ふるさと納税の仕組みがよくわからないのですが、わかりやすく教えていただきたいです🙏🏻
ふるさと納税の仕組みがよくわからないのですが、わかりやすく教えていただきたいです🙏🏻
- レオレオ
コメント

ママリ
簡単に言えば、毎年納税している所得税と住民税を、自分の市だけではなく応援したい市に寄付して、その市から御礼をもらう制度です。
10000円をよその自治体に寄付したら、だいたい3000円ぐらいの商品が届きます。
欲しい商品を選んで自治体に寄付することが多いですね。
ただ、何万円、何ヶ所寄付しても、寄付全額に対して2000円は自腹です。
結果的にいつも納税している金額➕2000円にはなりますが、選んだ商品がもらえるというものです。
レオレオ
回答ありがとうございます。
ふるさと納税をすることで、翌年の住民税を安くできるってことですか??
ママリ
はい、そうです😊
住民票の前払いみたいなものです
レオレオ
教えていただき、ありがとうございます♪