※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌊
産婦人科・小児科

群馬県在住の女性が、佐藤病院、斎川産婦人科、いしもとレディスクリニックで出産を迷っています。条件に合う病院を探しており、意見を求めています。

群馬県在住です。
産院を、高崎の佐藤病院、斎川産婦人科、いしもとレディスクリニックで迷ってます。それぞれ経験ある方、ご返信お待ちしております😭😭

最初は佐藤病院が第一候補でしたが、電話で問い合わせしてところ陣痛中(3人部屋の陣痛室)には家族も付き添いNGと言われました。ホームページには旦那さんはOKと書いてあったのですが。お産が進んできて分娩室に入ったら呼んでいいと。初めての出産なので陣痛を1人で乗り越えられる気がしません。(笑)

斎川産婦人科はホームページなどもなく、お産の時のマニュアル?というか流れが書いてある冊子(持ち帰れない、ネットには載ってない)が病院にあるので読みにきてもらって構わないとのことだったので本日病院の雰囲気を確認がてら伺いました。口コミ通り、受付の方の態度があまりよくなかったのと、病院自体の雰囲気がすごく暗かったです。あまりここで産みたいという気には正直なれず。。。
ただ院長はかなり評判がいいみたいです、お産の時にその先生に当たれば問題なしという感じらしいです。

いしもとレディスクリニックさんは自宅から1時間ほどかかるので3つの候補の中では1番距離があります。伺ったことはありませんが電話で問い合わせたところ、陣痛中の付き添いも立ち会いもOKとのことでした。面会などの制限も他に比べてゆるかったです。全個室らしいのですが、お値段ははりそうです。

個人的には陣痛中の付き添いOKなことが優先です。
今の所ですが
佐藤病院→雰囲気◯、自分の条件に合うか×、距離◎
斎川病院→雰囲気×、自分の条件に合うか△、距離◎
いしもと→雰囲気?、自分の条件に合うか◎、距離△
という感じです。

自分が求める完璧な病院はないのはわかっていますが本気で迷ってます。。。
良い情報でも悪い情報でも教えていただきたいです!!
よろしくお願いします🙏

コメント

ままり

1時間はきついかもです😭😭
理由は、赤ちゃんに何かあって
自分だけ先に退院した時に
おっぱいを毎日届けるのが遠いです😭
まぁなにもなきゃいいんですけど
赤ちゃんあるあるの黄疸とかで
赤ちゃんだけ長く入院とかあるので😣

でもそれより付き添いが大事なら
1時間も頑張れますかね😭🚗

私は2人目、佐藤で産んでます👶🏻
計画無痛にして、立ち会ってもらおうと思って
その日、旦那に休んでもらったのに
陣痛が全く来なくてダメで、、結局
次の日に生まれたので
旦那は仕事で立ち会えませんでした😭💦

• 🌊

🌊

ご返信ありがとうございます。
    確かにそこに関してはなにも考えてなかったです、、お恥ずかしながら。。とても重要なご意見ありがとうございます🙏慎重に検討したいと思います!!

• 8月10日
  • ままり

ままり

いえいえ、実際うむまでは
    私もわからなかったので😭😭!

佐藤は家から30.40分かかるのですが
    2人目が黄疸だったから
    おっぱい届けるのが地味に大変で🚗💦
    しかも我が子は真夏だったので
    そこは余計かもですが😭

あと他のコメント見ちゃったのですが
    私、1人目は総合病院で産みましたが
    学生さんOKしましたよ😊

学生さん2人プラス学校の先生の
    3人付き添ってくれて
    学校の先生は元助産師なので
    正直プロだから、腰とか押してくれて
    すっごい助かりました、、、
    旦那いたんですが役に立たなかったくらい
    その先生と学生さんがめちゃくちゃマッサージしたりしてくれて
    陣痛乗り越えられましたよ😣♡

あと、手も女性だから小さめだから
    にぎりやすくて!!

そのあと旦那に変わったら
    旦那の指、太過ぎてもちづらくて
    にぎるのすぐやめました😂😂笑

私は学生さんにそばにいてもらって、よかったって
    思った派なのでちょっと余談ですが
    参考になれば☺️

• 8月10日
  • 🌊

🌊

真夏🌞それは大変でしたね、、ちなみに私は予定日12/30の真冬です😂⛄️

旦那さんの指笑っちゃいました😂
    友人も言っていましたが、陣痛中は正直旦那さんより助産師さんや看護師さんのようなプロにかかってるって言ってました🙂安心感が欲しいので旦那には近くにいてもらいたくて、、でもいざとなったらいないでくれって思うかもわからないですね😂
    もしそうなった場合のことも自分の気持ちとよく相談して決めたいと思います、ありがとうございます☺︎

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

斎川で先日出産しましたが、良かったですよ!
受付の方確かにちょっと冷たい?方がいるかもですが、私的にはあまり気になりませんでした💦確かに待合室が若干暗めですね。だだ2階の病室は綺麗で明るいです!
陣痛中の付き添いはOKですが、一度入ったら出入りできないです!なので、なかなか産まれないので、一回家に帰るみたいなことができないです。(コロナ対策のため)また、なぜか、分娩室に立ち会いの人が入れるのは産まれる直前でした。。
院長先生はとても優しく、何でも相談できる方かと思います。エコーも丁寧ですし、内診も他の先生と比べて痛くないです!
火曜と土曜は院長先生しかいないので、その日に受診すれば確実かと!お産は基本院長先生みたいです。
ちなみに、産まれて2日目から母子同室、また退院まで面会NGです。
ご飯も美味しいですし、費用も安いのでおすすめです。
佐藤やいしもとに行ったことがないので、比較できませんが、参考までに。

• 🌊

🌊

面会NGだったのですね、、先日電話で問い合わせたときは制限付きでしたが面会OKとおっしゃっていました。なんかごちゃごちゃしちゃいますね😢出入りできないというのは私も伺いました。主人の仕事柄そこはかなり悩みの種になりますので慎重に考えたいと思います🙏貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

1人目を佐藤病院で出産しました。コロナ禍でしたので多少変わってるかもしれませんが。
夜中からの陣痛だったので、子宮口3cmくらいでしたが、着いたらそのまま分娩室に通されました。私は学生さんがついていたので、学生やたまに助産師さんがついていてくれました。
子宮口8cmくらいになったところで旦那さん呼んでとなりました!私の場合そこから時間がかかったので、産むまで4時間近く立ち会えました。産んでからは3時間くらいいてもらって退室で、その後はコロナ禍なので面会できなかったです🥲
出産時に付き添ってくれた助産師さんはみんな優しかったです🥹

• 🌊

🌊

第一子の時から慣れない学生さんがついてたのは不安要素にはなりませんでしたか?それともそんなこと考えられないくらい苦しいですか?😭(笑) 私の友人にも何人か研修生の練習台になって(第一子の時)かなりつらかったからそれだけは断った方がいいって言っててビビり散らかしてます😭😂
    そのまま分娩室に行けるのなら佐藤病院即決だったのですがこればっかりはわからないものですものね。。佐藤病院は結構面会厳しいと聞きます😶🥺でもやはり人気の病院なだけあっていい口コミもたくさん聞きます。悩みます。。。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生さんは赤ちゃんを取り上げるときは少し手こずっている感じありましたが、本当に一生懸命陣痛に付き添ってくれて休んでるのかなっていうくらい夜中から部屋にいてくれて心強かったです🥺お産後の入院中も細かに見てくれて、学生さんの先生も付きすし、気軽に質問とかもできて私的には学生さんがいてくれて良かったと思います!

• 8月10日
  • 🌊

🌊

他の方もコメントでそうおっしゃってました😳✨初産なのでお産のことは未知の世界ですが、そうに思えるの本当にすごいと思います!!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🫶

• 8月11日
えり

3人ともいしもとで先週3人目を出産しました!
1人目のときは引っ越ししてしまったため1時間ほどかけて通っていましたが私は苦ではありませんでした!

お値段も個室の割にはそんなに高くない気がします。
私は出産時の立ち会いはせず1人で産みましたが、他の方は付き添いされてましたし、付き添いなくても助産師さんが頻繁に様子を見にきてくれてとても心強かったです◎

面会は人数制限はありますが、緩和されてます。

院長先生も助産師さんもみんな優しいですし、ご飯は美味しいし、私はタイミング合わずだったのですが夜も預かってくれますよー!

• 🌊

🌊

ご出産おめでとうございます!👶🏻🩷
    先週ということは院長先生かわってからのご出産だったんですね!前の院長先生が冷たいっていう口コミを結構見たのですがえりさん的には何か違いがありますか?🥹いしもとさんは距離は少しありますが私的に今の所第一候補です。いしもとさんはカンガルーケアを行なっていましたか?🦘🤰また、検診時って旦那さんも入れるかどうかわかりますか?たくさん質問ごめんなさい、お返事いただけたら嬉しいです🙇‍♀️💕

• 8月10日
  • えり

えり

ありがとうございます!

そうなんです!健診途中に交代されたので衝撃だったのを覚えています🤣
    確かに前の院長先生は受け取り方によっては冷たく感じてしまうかも…。今の院長先生は話をしっかり聞いてくれて物腰が柔らかでとても優しい先生ですよ!誘発だったのですが「一緒に頑張りましょう!」と声かけてくださったり冗談言って笑わせてくれたり…笑 

カンガルーケアありましたよー◎産まれてから胎盤出るまで抱っこさせてくれました!
    旦那さんは1番上の子(5年前)は一緒に入れてエコー一緒に見られましたよ!今回は1人で通ったのでわからず……
    ただ、付き添いで一緒にこられてる旦那さんもいらっしゃったのでOKなのでは?と思います!

長くなってしまいすみません😭

• 8月10日
  • 🌊

🌊

わーーーありがとうございます😭💖お話聞いてる感じだといしもとさんめっちゃいいなあと思います🤰
    ちなみに、2人目のお子さんの年齢が2歳となってますが、コロナ禍中の面会や立ち会い制限はどんな感じでしたか?😷

• 8月11日
  • えり

えり

私は今回の出産で改めていしもとでよかったなあと思ってます☺️
    2番目のときは確か少し緩和され始めた時期で立ち会いはOKだった気がします!旦那立ち会わずだったので詳しいことはわからず…すみません💦ただ、同じ日に数分差で出産された方がいましたが、その方は立ち会いされていました!
    面会は配偶者か両親のどちらか1人で15分以内でしたよー!

• 8月12日
  • 🌊

🌊

ご返信大変遅くなり申し訳ありません。。。
    いしもとさんに決定しました!!たくさんのご意見ありがとうございました🙏🙏

• 9月12日
りんご

出産の情報ではありませんが、がん検診でいしもとさんにお世話になってました。
待合室キレイで、先生も受付の方も雰囲気良かったです。
斉川さんは実際産んだ方々からの評判良くて手出しが少ないイメージですね…

自分自身が佐藤で生まれてまして、実家からの距離は 車で40分程なので、1時間程度なら許容範囲かなとは思いました🤔
ただ、急変したときや何も無くても産後に何回か通うことを考えると近いに越したことはないです💦
特に出産直後は自分で車を運転できないので、家族に頼んだりタクシーを呼んだりと自分以外の都合も絡んでくるので、遠いほど負担はあります。

陣痛中の付添いについては、出産の進み具合もそうですが、今後コロナや他の病気の流行り具合で方針変更する病院もありそうなので、一番の優先事項にするのは希望が叶わなかったときのガッカリが大きそうかなとは思います…
私の場合、出産直前にコロナが落ち着いてきて、2週間前に突然立ち会いOKになりました😅
が、つまりは逆に残念な思いをした方も居ると思ってます…
なので、現状だけでなく、一番厳しかった時期の対応も確認された方が良いかもしれません。

なかなか難しい病院選びですが、良い選択ができますように🙆‍♀️

• 🌊

🌊

ご返答ありがとうございます😭✨
    全く同じことを姉に言われました!!あまり期待しすぎて産院選んでも、希望通りに行かなかったときにそれを受け入れられる余裕はお産の時にはないと思うよって、、😢
    もちろんどこの産院を選んでもなにかしら希望通りにいかないことが必ずあると思ってそこは覚悟してます⚡️
    近々気になっているところの院内見学に行くのでその時に詳しく聞いてみようと思います🤝アドバイスありがとうございます、すごく助かります!!

• 8月11日
はじめてのママリ

佐藤で産みました。自宅から20分でしたがそれすらキツかったです。着いた時診察でまだ子宮口2cmでした。
でも佐藤は対応も院長も助産師も食事も部屋も最高ですよ😌
次も佐藤で産みたいです。

はじめてのママリ🔰

佐藤病院は女医さんが居るからと子宮癌検診で何度か行きました。ただ、先生も多くて電子化もされていて分かりやすかったのですが、有名で患者さんも多い為やはり待ちますね。また、検診だったので先生が選べず毎回男性医師でした。病院は大きく、綺麗です。妊娠前に行った事がある産婦人科は佐藤さんだけだったので、こちらに受診しようかとも考えましたが、口コミを比較して産院としては選びませんでした。
斎川産婦人科医院はホームページが無いので不安でしたが、斎川先生が(男性医師ですが)物腰が柔らかく本当に素敵です。丁寧で説明も分かりやすく、内診が痛く無い!!予約が出来なくて、斎川先生の日は平日でも10時頃には午前の受付が終了している事もあるくらい混雑しています。待ち時間も長いですが斎川先生に診てもらえるならいくらでも待てるという感覚です。先生は学校で指導もしているのか時々不在の張り紙が貼ってあります(斎川先生だけの曜日はお休みになる事は無いようです)。後期の母親学級は斎川先生自らお話しして下さる時間もありましたが、細かい知識から色々聞けて興味深かったです。人見知りな私でも質問しやすい雰囲気で声を掛けて貰えるので受診では毎回質問しています。笑
受付の方は確かに1人ムスッとした方が居ますけど、更年期かな?って思ってます。その方は日によって気分のムラがある印象ですが、ものすごく嫌な対応をされたとかでは無いので気にならなくなりました。
看護師さんも皆さん良い人で、しょっちゅう呼び出して入院の持ち物とかバースプランについてとか聞いてましたが嫌な顔一つせずに毎回色々教えてもらいました。
病院自体古い感じで少し薄暗さもあるので、第一印象は正直“ここで大丈夫だったかな?”と思いましたが、結果正解だったと思っていますし友人にも勧めたいくらいです。

受信の付き添いはお子さんでもダメですが、無料で毎回エコー(4Dも)の動画データが貰えるので家で見るのが楽しみになっています。付き添いはNGですが、面会はOKになりました。(感染症の流行り具合で変わると思いますが)大人1人+実の子供何人でもが1日1回です。

私が選ぶ際に最優先したのは先生の口コミです。
一番精神が不安定で心配が尽きない時期なので、毎回の受診で安心できるのが良かったです。

• 🌊

🌊

ご返信遅くなりました。
    細かくありがとうございます!!参考にさせていただきました☺︎

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返して気付きました
    “付き添いはNGですが、面会はOKになりました”という文ですが、受診の際の付き添いはNGという意味でした💦分かりにくい表現ですみません…。

先日出産しましたが、陣痛中の付き添いは夜中でもいつでも大丈夫でした!(私は結構早めの段階で呼びました笑)
    分娩室へ移動した際は、準備が整うまで廊下の椅子?で待機していましたが、準備が整って先生も到着したらそこから夫も立ち会っていました。動画も病院のスタンドにスマホを置いてくれるので、夫は立ち会いに集中できましたよ❁

もう既に産院は決まっているかも知れませんが補足させて頂きました🫢

まだもう少し先の事で色々不安に思ったりするかも知れませんが、どこの病院に決めても不安な事は沢山質問すると良いと思います☺️
    こんな事聞く人居るのかな?ってくらいの事も聞いて良いと思います!

可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね😊応援しています!

• 9月12日