※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職金ありの旦那さんか、退職金なしの旦那さんか、どちらがいいでしょうか?

どちらも中小企業です
私年収400万ほど
旦那さん①の現状維持か②に転職かどちらがいいですか??
今の生活が苦しいとかではないですが、悩んでます。
忙しさは同じくらいとして

①退職金あり 現在年収480万ほど
②退職金なし 年収600万ほど

コメント

はじめてのママリ

退職金なしでいいので年収高い方がいいです。
うちの旦那も退職金なしで年収は高いです。
ただ、昇給は毎年あるし、企業型D.Cにも加入してるので退職金なしでも大丈夫かなって感じですね。
D.Cが退職金代わりになるので。
あとは退職金なしに備えて今NISAを頑張ってます。
退職金なくてもカバーは出来ると思うので私なら②です🤔
子供が居るなら尚更“今”お金が必要ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうものに加入していれば退職金無くても問題ない感じなんですね✨✨✨
    お金がほしいです🤣②の方が業績がいいようで、良さそうですね🥺

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

企業型D.Cやってない会社もあるので、なかったら個人でiDeCoすれば退職金の備えにはなりますね。
    最近は退職金なしの会社結構増えてます。
    iDeCoやNISAや個人年金を活用すれば備えれると思います😊
    業績良くて昇給もあるなら尚更②ですね(笑)❕

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業績大事ですよねww退職金かわりに貯めるならニーサかイデコならどちらがオススメですか??

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎年の住民税や所得税を減らしたいなら節税効果のあるiDeCoですね。
    iDeCoは掛けれるのが65歳までなのと、60歳までは引き出せないので本当に退職金や年金の代わりです。
    NISAは無期限で掛けれるし、引き出しも自由ですが、節税効果などはないです。

好みだと思いますが、私はNISAを優先的にしてます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、イデコは節税対策もできるんですね!!!ニーサのが増えが良さそうなイメージはあります☺️もし、②になったら、イデコかニーサやりますね!!

• 8月4日
真鞠

退職金の有無より、昇給制度が何方の方が整っているかによりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    役職上がると給料さらに上がるようです!係長とかだと1000万と言ってました😃

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

どちらもフルタイム共働き必須なのは変わりないと思うので②で少しでも年金増やしたいです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり②でしょうか!?負けず嫌いなんで、話それますが旦那さんと同じくらい稼ぎたい願望あり、副業するか悩んでますw

• 8月4日