※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てを売却または購入した方への質問です。ハウスクリーニングはしましたか?売主側?買主側?

戸建てを売却した、もしくは中古戸建てを購入した、ご経験をお持ちの方に伺います!

ハウスクリーニングってしましたか?
した場合、売主側でしましたか?買主側でしましたか?

よろしくお願いします🙏🏼🙏🏼🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

1年ほど前に、戸建て売却しました!
うちは、旦那がしばらく1人で住んでいた家の為、シンクなどの水周りがかなり汚かったので、そこだけ業者に掃除してもらいましたが、基本はハウスクリーニング入れませんでしたが、ローン完済し、プラスになる程度の値段では売れました。なので、めちゃくちゃ汚いとかでなければ、ハウスクリーニングしなくても大丈夫かなぁと。中古戸建てを購入する方は、購入後にリフォームをする方が多いみたいなので、キレイでなくても大丈夫という人も多いようです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

なるほど、気になるところだけ入れるっていうのもありですね!ただ築浅なだけあって、まだ気になるところないので、今回はいれなくて大丈夫かなと思いました!ありがとうございます🙏🏼!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

リフォームしてハウスクリーニングも入れて売りました!
でも、売買できた時のオプションでハウスクリーニングも選べました。(ハウスクリーニングは選ばなかった)

• ママリ

ママリ

リフォームもされたんですね!✨
    うちはまだ築浅なのもあり、そのままで良さそうかなと思いました🙏🏼教えてくださりありがとうございます!!

• 8月1日