※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

個人事業主の税務調査入る確率は、年収400-500万で経費を正しく計上していれば低いでしょうか。

個人事業主 白色申告 年収400-500万です。
税務調査入る確率ってどのくらいありますか?

派手な経費落としなどはやってません。

コメント

ママリ

雑な確定申告をしていれば入られると思います。

きちんとしているなら目もつけられない程度かと。

毎年の確定申告が雑なものかきちんとされたものかはある程度プロだと見分けがつきますし、税金についても数100円を誤魔化しているとか、金額も回数も少ないものであれば税金自体が数十円の世界なので気付かれないかもですが、大きな金額が動く場合はチェックされていますね。

年収400万から500万にもかかわらず数千万単位の家や土地や車を買っている、100万単位の売買や経費が頻繁にある、経費にしているとか、収入が多いわりに費用も多くその費用が明らかに異常な金額だったりなど。
職員もある程度のパッと見て怪しいかどうかの勘所は持っています。

あと、白色申告だろうがそうでなかろうが物件の売買時は結構見られています。

高額の脱税、申告漏れが多そうな会社、人に目をつけるので、そもそも数百円や数千円程度であれば目をつけられるというよりはたまたまランダムチェックに引っかかって指摘されたレベルだと思います。

はじめてのママリ🔰

年収600万くらいの個人事業主のところに税務調査の連絡が来て、税理士なんて付いてなかったのであわててうちの顧問税理士のところに駆け込んできた話は聞きました😅
そんな額でも来ることにビックリしました。