※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
お金・保険

婚費と養育費は別ですか?前回は別々に支払われたが、今回は婚費のみ。紙には養育費と婚費の分け方が書いてある。家裁に催促状を出すべきでしょうか?

婚費と養育費って別ですよね?
それとも婚費を払う月は婚費の中に養育費の金額が含まれてるんでしょうか?前回は含まれてなくて養育費、婚費を金額別にその日振り込まれてたのですが今回は婚費のみでした。忘れてるんでしょうか?決めた紙には毎月養育費を払う、ボーナスで婚費を分けて払うって事が書いてあります。催促状を家裁にお願いするべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別ではありますが、
婚姻費用の中に養育費は含まれてますよ!
たぶん認識が間違ってるかな?と思います🤔

婚姻費用とは、離婚前に支払いされるもので、
養育費は離婚後に支払いされるものです。

なので、婚姻費用には、
子供含め主さんの生活費も入ってますが、
養育費は、子供のみの生活費となってます!

今まだ離婚されてないなら、今支払われるのは婚姻費用で
離婚後からは、養育費となります!

• 見習いママ

見習いママ

含まれてるのですか!?前回のボーナス払いの時は別で振り込まれたので…。調停中の婚費未払い分を離婚後ボーナス払いで支払って貰う事になっていたのでてっきり養育費は別なのかと思ってました。つまり前回は元旦那が勘違いしていて今回が合ってるという事ですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もう離婚されてるんですね。
    婚姻費用には養育費は含まれますが、上記にも書いた通り婚姻中に支払わられるもので、離婚後には基本的には支払いしないものです。

ですが、未払いだったものをボーナス月に支払っていくとしているのなら、
    婚姻費用はボーナス月に支払い
    毎月は、養育費のみということなのかなと思いました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス月には、養育費と婚姻費用が2つ入るということになると思います

• 7月31日
🤍ྀི

もう既に離婚が成立していて、結婚してる時の婚姻費用が未払いのため払ってもらっているという認識でいいですか?

それなら、養育費は毎月3万ずつ振り込まれて、未払いの婚姻費用は別で振り込まれるべきです。

• 見習いママ

見習いママ

そうです!やはり別なのですね。これは家裁に催促状頼んでもいいですかね?

• 7月31日
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

公正証書などで約束はしてますか?してるなら督促頼んでいいと思いますᰔᩚ

• 7月31日
  • 見習いママ

見習いママ

公正証書に毎月養育費を払う、ボーナス払いでいつ未払い分の婚費払うってのが書いてあります!

• 7月31日
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

その言い方ですと、ボーナス月に婚姻費用は振り込むってことですかね?
    それだと今月は養育費のみ振り込まれて、婚姻費用は振り込まれないと思うのですが…💦

• 7月31日
  • 見習いママ

見習いママ

今月がボーナス月で婚費は振り込まれてて養育費が未払いになってる状態です🥲

• 7月31日