※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が「やめて」「ダメ」が通じない。好奇心旺盛で自己主張強く、注意散漫。普通か、ADHDか気になる。

「やめて」「ダメ」が全く通じない2歳児
普通ですか?発達障害ですか?

とにかく好奇心旺盛でこだわりが強く、何でも自分でやらないと気が済まない性格です。
手を出すと毎回怒って「自分でやりたかったのにー!!💢」と癇癪を起こされます。あと注意散漫すぎるのも気になっています。

いけない事をしていた時、その場で「それはダメ!やめてね!」と強く叱りますが、毎回無視して最後までやり続けます。

例えばなんですが、
・歯磨き粉や保湿クリームを出す時、チューブから自分で出さないと気が済まない。「少しだけだよ!」と毎日のように伝えても、毎回大量に出されてそこら中に塗りたくられます。
(少量だけ出せる日もあるので適量は理解している)

・マジックを見つけて「ダメ!!」と言ってももちろん無視。取り上げようとする前に壁に落書きされる。

・靴を履く動作や手を洗う動作一つとっても、集中力がなく常にキョロキョロして注意散漫、落ち着きがない。途中で興味があるものがあると目的の動作を忘れてそちらに気が逸れてしまう。

などなど、一つも言うこと聞かなすぎて、宇宙人の方が日本語通じるんじゃないかと思えるレベルです。1日中怒鳴りまくってます。

これって普通だと思いますか?
ADHDとかありそうですか?

コメント

ゆゆゆゆ

ADHDの特性をちょっとかじってる感じしますね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりかじってますかね?
    上のお子さんのイヤイヤ期はここまで酷くなかったですか?

    • 7月31日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    1番上がめちゃくちゃ酷くて
    ADHDです💧

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男さんがADHDの診断をされているんですね。
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、お子さんが2.3歳くらいの時、どういった点がADHDを疑うきっかけになりましたか?

    • 8月4日
🫶🏻

ちょっと普通じゃなさそうな気もしました..😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、ご回答ありがとうございました⭕️

    • 7月31日
あじさい💠

発達障害かどうかはすみません分からないですが、何かを極めて大物になりそうな気がします😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナスにしか考えられませんでしたが、そう言う見方もあるんですね😅参考になりました。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

んー、私はイヤイヤ期ならまあありえるかなと思いました。

子どもにとって「ダメ」とか「やめて」って言葉って分かりにくいみたいです。
よくママリとか園で「バツ🙅‍♀️だよ」って言うと分かりやすいって聞きます。

たしかにうちの娘もやっちゃダメなことを「バツー!🙅‍♀️ぶっぶーだよ!」と言うので
保育園でもそう言われるときがあるんだなと思ってます。

マジックとかハサミとか、使わせることで危険が生じるものはそもそも手が届かないようにするとか対策できませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期特有なんでしょうか?💦
    周りでここまで大変な子を聞いた事がなく、、

    前にアドバイスいただいてから、
    それはバツだよ🙅‍♀️ブーだよ🙅‍♀️
    と伝えています。でも全く効きません😓

    環境もう少し整えてみます💦

    • 7月31日
🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

上の子がADHDなんですけど、上の子の時と少し似てる気がします。
宇宙人と生活している気分でした。周りの子と凄く比べてしまって、凄く育てにくかったです😭
少し傾向はあるかもしれません。
育てにくさを感じるようであれば、デイサービスとかで支援をしてみてもいいと思いますよ!息子は診断つく前から児童発達支援サービスみたいなところへ3歳から通わせて居ました!そのお陰なのかだんだん落ち着きもでてきましたし、今では行かせてよかったと思います!一度相談してみてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    上のお子さんとどの辺りが似てますでしょうか?

    発達相談は以前からしていて、発達検査もして貰った事があるのですが、外だとなぜかめちゃくちゃ良い子になってしまい検査も何も引っかかりませんでした😔

    でも家だと毎日こんな感じなので本当に育てにくくて…

    上のお子さんはどういった行動でADHDを疑っていましたか?
    よろしければ参考に教えて下さい🙇‍♀️

    • 8月4日
  • 🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

    🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

    無視してやり遂げる所とか、集中力がなくキョロキョロしてて落ち着きがないところ、興味があるものがあると目的の動作を忘れてそちらへ気が散ってしまうところですかね?
    ちなみに息子も3歳までは検査引っかかりませんでした。保育園の先生にも変わった部分はないとずっと言われ続け、個性だと。けどすごく育てにくかったので行政に私から相談しました。
    発達検査も問題はないけど気になるなら…と始めたデイサービス。結局4歳ぐらいになると、他人との差がかなり目立ち始め、小学校入学でもかなり苦労しましたが今は薬を飲んで落ち着いています!
    小さい時は個性や、子供だから…と言われて分かりませんでした😭

    • 8月4日
  • 🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

    🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

    発達障害じゃないにしても、デイサービスは凄くいい経験だったと思います!結果息子はADHDでしたが、中には発達障害ではないけど通っている方も居ますので、主様が少しでもおかしいかな?育てにくいな。と感じるようなのであれば、リハビリということで通わせるのもありとは思いますよ😌

    • 8月4日