※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

4歳の夏、1ヶ月だけ公文に通ってみようか迷っています。英語、国語、算数のどれにするか悩んでいます。新しい学びよりおさらい的にやりたいです。

4歳の夏休みの8月だけ、公文に通ってみようかと思ってるのですが、1ヶ月だけ通って意味あるんでしょうか?😅

普段は違う幼児教室に通っていて、8月はお休みします。

また、するなら国語、算数、英語どれにしようか迷ってます。

英語がわりと好きなのですが、こどもちゃれんじの内容と似ているのと、英語こそ1ヶ月だけやるのって、意味ないのかなと思ったり。
国語も算数も、英語も、けっこう簡単なようで、
付き添いなしで宿題できているので、
新しく学ぶというよりは、しっかりおさらい的な感じでやっています。




コメント

はじめてのママリ

1ヶ月だけだと意味ない気がします…夏休み1ヶ月間でワークを買って自宅学習をこなした方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに!でも、私怒っちゃうので人任せにした方がいい気もしてて😅でも今ないならそもそもしなくてもいいですよね、、
    夏期講習的な意味合いにもなりませんかね💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    宿題が毎日あるから週二回の教室に行く日以外は結局ワークするのと同様、親の負担あります😱😱

    私も教えるのは人任せにしたいと思い始めたのですが…思いの外親の負担大きいです😱

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、宿題がけっこう簡単なので、付き添いなしで一人でやってます😂
    今やってるのが、
    ひらがなの短い文章を読む
    数字を順に読む
    英語のタッチペンを聞いて、発音する(フルーツの名前など)
    で、算数はヒントがあって簡単なようです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、既に公文してるんですか?😳
    今から入会するのかと思いました!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体験です!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりにくい書き方ですみません!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました

    • 7月26日
はじめてのママリ

体験ですね!9月になったら幼児教室に戻るならやらなくても良い気が…
9月に公文に乗り換えるか検討するなら試しにやっても良い気がしますが…
8月の1ヶ月↑の子にとって簡単な問題をやらせるだけに会費払うのも勿体無い気が…

もし入会するとして、体験終わったら英語のタッチペン、自分で買わないとだと思います、一ヶ月だけ使うために買うのも勿体無い気がします
やるなら算数か国語かな…と思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるほど、タッチペンのこと考えてなかったです💦
    融通聞きそうなので、貸し出しもしてくれそうではありますが、、

    やる意味があるとしたら、一人で複数の他人の中で過ごす、勉強する経験としてはアリなのかな〜って感じですね😅

    でもやっぱり勿体ないですよね😅小2〜小4くらいまでは、公文いいなと思ってるんですが、

    近くの教室が狭いわりに人が多くて、机同士がかなり近い、通路が狭くてすれ違えない、
    空気清浄機などが探したけどなく、娘が座ってる後ろのドアの下がカビだらけだったり、ちょっと気になることもあります😅
    鼻水、咳しててもマスクなしで通ってる子もいたり。
    どこもそんなもんですか?💦

    • 7月26日
はじめてのママリ

うちの所も狭いし清潔感は無いです😓空気清浄機もないです…
鼻水、咳しててもマスクなしはいますが、公文で風邪が移ったことはない気はします🤔

夏季のみの体験だったらスイミングの夏期講習や体操教室などの方がいい気がします!
公文は継続してこそ力がつくと思います😓💦