※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店とアイ工務店で悩んでいます。土地は70坪で、一条は平屋で29坪で3000万円。年収は600万円で、もう少し金額を抑えたい。アイは断熱性が良く、一条より安いが、光熱費やメンテナンス費用で悩んでいます。特別な間取りやデザインのこだわりはないです。意見やアドバイスをお願いします。

一条工務店とアイ工務店で悩んでます!
アドバイスや意見欲しいです…
以前にも似たような質問しましたが再度お願いします。

70坪程の土地に建てる予定です。
九州に家を建てるんですが、一条工務店のどこに居ても暖かいが魅力的で一条にしようと思ってました。平屋希望で、

一条の平屋見積もりが29坪で3000万
うちの年収は600万程です。
本音はもう少し金額を抑えたい所です…
なので、土地の広さはあるけど二階建てにするか…

そこでアイ工務店も断熱性が良いと聞きこちらもお話を聞いていると一条よりは安いようで…
アイ工務店はまだ見学なども行ったことないのでこれからにはなるんですが、毎月の光熱費の支払いや固定資産税(これは地域によるとは思いますが)、今後のメンテナンス費用など諸々で一条かアイで悩んでます。

間取りやデザインに関しては特別こだわりはなく、オシャレにしたいとかもないです🤣

批判ではなく意見やアドバイスをお願いします。

コメント

ふふ

一条工務店オリジナルが多いので、何かの設備が壊れたとき、一条工務店になおしてもらうため、お金がかかる?と聞いたことがあるので、長年住んだ際のメンテナンス礼などは伺った方がよろしいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど。営業さんにも聞いてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一条工務店に住んでいます。
光熱費は、オール電化太陽光パネルと蓄電池ありで、平均6,000円程です。
安い時は4,000円、高い時は12,000円くらいです。
電気代は全く節約しておらず、夏も冬も快適です✨
固定資産税は12万程ですが、減税期間なので、将来はもっと高くなりそうですね😅
メンテナンス費用は、まだかかったこと無いので分からないですが、外壁、屋根はほぼメンテナンスフリーなのでそれだけでも100万単位で変わるかなと思っています。
初期費用は高いですけどね💦
ランニングコストは安いので、私は満足しています😊

アイエ工務店は、分からずすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    光熱費安いですね😳✨
    やっぱり、一条は固定資産税高いって聞きます💦
    最初に投資するか、その時々にお金使うか、ですね、、悩みます!!!笑

ちなみに、上の方が仰ってる設備が壊れた時などのメンテナンス礼?は何かご存知ですか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税は、太陽光パネル乗ってるかとか、断熱レベルなど諸々によって変わりますもんね😣
    そういう項目に引っかかる率が、確かに多いかもです😥

メンテナンス礼?メンテナンス例??
    お礼は特に聞いたこと無いですし、考えた事も無かったです😅
    保証期間内なら無料ですし、それ以降はお金かかる感じですね💡

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも床暖房や外壁タイルすごく憧れます🤩笑

なるほど!!教えて頂きありがとうございます!

参考にさせて頂きます✨🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一条で建てました。
今までに、サーキュレーター交換、ハニカム交換
してますがお金がかかったことはないです。
ただ、玄関ドアだけは三協アルミというところの玄関ドアを使ってるので、修理が有償でした。

さらぽかがすごくオススメです❤
エアコンの風が苦手なので、床冷暖房がとても体に合ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!それは保証期間内だからってことですか?✨
    オリジナルでは無いものは普通に有償なんですね😳

一条の宿泊体験行って、一目惚れだったんですが予算面で悩んでます🤣🤣

• 7月26日
ママリ

一条のグランセゾン二階建てです!

一条は、壁をいくつ作っても、いくつ扉をつけても同額。クローゼットも6畳ごとに1個は標準なので増額無しです!
また、標準仕様がしっかりしてるのでアップグレードする必要も無く、よっぽどオプションつけない限りは最初の見積もりとあまり変わらないです(むしろ私は安くなりました)

対して他のホームメーカーは、キッチンやお風呂、洗面台、壁の数、窓の数、クローゼットなどで金額が大きく変わるので、最初の見積もりより高くなりがちです😅

アイ工務店を考えるのであれば、キッチンやお風呂のグレードはどうか?
部屋の数やクローゼットはどうか?壁紙の金額は?など、細かいところまで詰めて聞くと良いのかなと思います🙆‍♀️

あと、うちは東北の田舎ですが、33坪で太陽光蓄電池ありですが、固定資産税6.5万円くらいでしたよ😊✨

• ママリ

ママリ

あと、私はメンテナンスで家の周りに足場を組むと、金額が数十万単位で高くなると聞いたので、屋根や軒天などをうまく配置して、ハシゴかけるだけで全面メンテナンスできるように設計してもらいました🤣笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだまだ勉強不足です😳
    たくさん教えて頂きありがとうございます!
    そして最初の見積もりより安くなるって凄いです😳

なるほど、メーカー比較する際、そういう見方があるのですね😂
    全くの初心者なので本当はもうほとんど決まってる一条がいいなと思ってまして😂

固定資産税そのくらいなんですね✨同じスペックでも金額はやはり地域によるんでしょうか?

凄いです!!
    そう言うところもしっかり考えられてたんですね…
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

営業さんが、オプションとか家具家電を平均値で入れてくれてたのですが、そこを削れたところもあります🤔笑

一条は、インスタとかYouTubeされてる方も多いので、参考にしやすくて良いと思います😊

良いお家になることを願っています🫶🏻

• 7月28日