※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

赤ちゃんのお尻拭きについて、お尻ふきやコットンにお湯を使うか、ワセリンを塗る必要があるかなど初めてのことで不安です。教えてください。

赤ちゃんのお尻拭きについて教えて下さい!
現在33wの初マタです。
新生児の時にお尻を拭くときはお尻ふきで普通に拭いて大丈夫なんですか?
それともコットンにお湯を付けて拭いた方がいいのでしょうか?
あと、ワセリンを塗ると拭く時にキレイに拭き取れると聞いたのですが拭いた後毎回塗った方がいいのでしょうか?
初めてのことで分からないことだらけなので、教えて頂けると嬉しいです!
回答よろしくお願い致します。

コメント

ayapyn

おしりふきだけで拭いてます!
ピジョンの乳液入りの使ってます\( ˙▿˙ )/

  • みき

    みき

    おしりふきだけでいいんですね!
    ピジョン良いとよく聞きます!
    参考にさせて頂きます💛
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    わたしはおしりふきだけです!
    こびりついていたりするとお湯で洗ったりもしますが(´・o・`)
    トイザらスで箱買いしてます\( ˙▿˙ )/

    • 4月12日
  • みき

    みき

    なるほど😯こびりついた時だけ
    お湯で洗ってあげるようにします!

    • 4月13日
h0ta

ゴシゴシやらないで拭いてます
ただふきのこしなどあるとかぶれます
コットンでやる方もいますが私はおしりふきのみです(´・ω・`)

ワセリン塗っといてはやったことないです!

  • みき

    みき

    優しく拭いてあげれば大丈夫なんですね。
    最初はコットンの方がいいのかなぁと思ってましたがおしりふきでもいいですかね。
    参考にさせて頂きます💛
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
@小さい恐竜のママ

お尻ふきでしか拭いてないです!
産院でもそうでしたよ。
上の方と同じくピジョンのお尻拭き使ってます(^_^)

  • みき

    みき

    産院でもそうなんですね!
    ピジョン良いとよく聞きます!
    参考にさせて頂きます💛
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
ゆうママ

お産セットに入ってたので病院ではコットンにお湯でやってました。退院してコットンなくなったらおしりふきに替えました!
ワセリンは初めて聞きました。

  • みき

    みき

    産院ではコットンだったんですね😯
    わたしの行ってる所はどうしてるのか今度聞いてみます!
    ワセリン塗るとうんちがスルッと取れると聞きました🙂
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
みら

わたしはずっとおしりふきで普通に拭くだけでしたが、知人の子は肌が弱かったみたいでかぶれがひどくてコットンにお湯をつけて拭いていました。産まれた子のお肌の強さによりますね。

  • みき

    みき

    なるほど、赤ちゃんの肌にもよりますよね(>_<)
    おしりふきで拭いてみてかぶれるようならコットンに変えるという感じで良さそうですかね🤔
    参考にさせて頂きます💛
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
510928

基本はおしりふきで大丈夫です!ただ赤ちゃんのお肌は大人の半分の薄さしかないですし、新生児だと1日10回以上オムツを替えることもあるので赤くなるようならコットンでしてあるげるといいと思います。
ワセリンは塗ったことないのでわからないですが塗るなら毎回塗らないと効果ないと思いますよー(o^^o)
うちは一時お尻が赤くなって皮膚科でお薬貰いましたが交換の度に塗ってたらすぐ治りました!

  • みき

    みき

    おしりふきで大丈夫なんですね😌
    かぶれるようならコットンに変えようかと思います!
    ワセリンは塗らなくても大丈夫ですかね🤔
    赤くなっても皮膚科でちゃんとしたお薬だとすぐ治るんですね!
    参考にさせて頂きます💛
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
deleted user

病院ではお産セットに入っていたコットンを水で濡らして拭いてましたが、退院後は普通のおしりふき使ってます!

ワセリンは初めて聞きました💭

  • みき

    みき

    普通におしりふきで大丈夫なんですね!
    ワセリン塗るとうんちがスルッと取れると聞きました🙂
    でもみなさん塗ってない方が多いみたいですね😅
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
やま

うちの子はお尻トラブルがあり今はうんちした時はドレッシングボトルにぬるま湯を入れて洗い流しておしりふきでポンポンヨゴレを落としてます!
ワセリンは初めて聞きました!

  • みき

    みき

    その子の肌にもよりますよね😣
    荒れたりするようならお湯でしてあげるようにします!
    ワセリン塗るとうんちがスルッと取れると聞きました🙂
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
🥀 kotoyuzu_mam

おしりふき使ってます!
ワセリンなど頻繁にぬると
皮膚の弱い赤ちゃんには
良くないみたいですよ!

  • みき

    みき

    普通におしりふきで大丈夫なんですね!
    えー💦ワセリン逆に良くないんですね😣
    やめときます!!
    教えて頂いて良かったです😌
    回答ありがとうございました😊

    • 4月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    薬などもそう見たいですが
    おととい皮膚科で
    赤ちゃんの肌は弱いから
    薬などで皮膚がすぐやられるから
    頻繁に塗ったり良くないよ!って
    先生に言われました😞

    • 4月12日