※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

子どもが頭を打つ対策について、カーペットの部分での対策について教えてください。

いつもお世話になってます。
子どもが頭をゴンゴン打ちます。
私の手が間に合わなかったり、予想外の動きでゴツンとなることも、、
ジョイントマットなど敷いてますが、カーペットだけの部分もあります。カーペットの部分でよく打つんですが、、
みなさん、どのような対策されてますか?

コメント

まぬーる

つかまり立ちや伝い歩きとかしてるんですか?ハイハイでとかだと、どうしても防ぎようが💦

• 34

34

コメントありがとうございます‼
    つかまり立ちやつたい歩きしてます(>_<)
    最近、1人で立っちし始めました。
    今日は、座ってて寝起きで寝ぼけて後ろにゴーンってなってました(;_;)
    私が抱っこしようと思って近づこうとした時で間に合わず、、

• 4月12日
  • まぬーる

まぬーる

つかまり立ちとかであれば、立ったら、とにかくタオルとかクッションや長座布団を周りに敷いたり、転びそうな位置に敷き詰めてあげると、手が間に合わなくてもまだ安全ですよ(^^)

寝ぼけてゴーン!笑
    おすわりの時も、できるだけ後ろに何かあったほうがよさそうですね(^^)授乳クッションにすっぽりさせるとか✨

• 4月12日
  • 34

34

そーですよねー(>_<)
    なんか、こっちがちょっと目をはなしたときに限って、ゴチンってのが多くて(>_<)
    敷き詰め作戦がんばります❗笑

• 4月12日
ふ9🍵

その時期って大人的にびっくりするようなこけ方しますよね。コントか!っていうくらい真後ろにひっくり返ったり(笑)
結論から言うとほぼなにも対策しませんでした。

やっぱり頭だし打ち所悪かったらどうしようとか思ってヘルメットみたいなものとか、リュックみたいに背負える頭ガードの購入も検討していましたが、検討しているうちに、あっという間にひっくり返る時期は終わりました。

ただ、机や柱などの角は歩くようになってからも危ないので、スポンジ?のような素材のものをロールで買って両面テープで貼っていました。

• 34

34

いや、ほんと驚きます!!笑
    えーそっちに倒れるー?みたいなことも、、(^^;

そーなんですね‼Σ(゜Д゜)
    たしかに子どもの成長って早いし、あっという間に終わっちゃいそうですね(^^

柱の角は、私も何か対策をと思って、100均で売ってたスポンジガードみたいなの(両面テープで貼るタイプ)を買って付けたんですが、それに興味津々で取られてしまって( ̄▽ ̄;)

• 4月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちも剥がされたりしてました(笑)
    あとで外すの大変なのを承知で強めの両面テープにしましたよ。
    賃貸だったので案の定引っ越すときに剥がすの大変でしたが(笑)娘が怪我するよりマシだ!と割り切りました。
    ハラハラして見てるとだんだん「あーこれ倒れるなー」みたいな行動とか体勢がわかってくるので、こっそり後ろに長座布団置いたりしてました。

• 4月12日
  • 34

34

ウチも社宅なんで、諦めて取ったんですが、ふくまゆさんがおっしゃるとおり、子どもが怪我するのを考えると、、やっぱり強めの両面テープで貼っておこうと思います‼
    頭打ち対策は、長座布団などがんばります❗
    ありがとうございました✨

• 4月12日
m.mama

どうしても打ちますよね〜
最初はこんなに打って大丈夫!?
頭おかしくならんのかな!?
と心配していましたが、今ではもう
こてん。と倒れても打っても
あーあ(笑)って感じになりました!
慣れというかもう防ぎようがないので、、
マットやカーペットはひいてますし
そばにいて手が間に合う時もありますし
勢いよく打って泣くこともあります。
でも、それも成長かなと思います!!
転落とかで頭を打つのは問題ですが(>_<)

• 34

34

毎回脳ミソどーかなるんやないんかて思います( ̄▽ ̄;)
    たしかに、1秒たりとも目を離さないとか無理ですし、そーやって成長していくんですよねー(*^^*)
    出来る限りのことは、したいと思います‼

• 4月12日