※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

ワンオペ時にイライラして怒鳴ってしまうことがあり、自己嫌悪しています。旦那がいると落ち着けるが、週2日はワンオペ。息抜きもしているが、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那がいたら抑えられる事も、ワンオペ時だとイライラが抑えられなくなってしまいます😔

イライラてしまう物事はとても些細な事なのですが、毎日毎日やられて結構面倒で個人的には本当に嫌で、まだ完全には理解できない年齢だから仕方ないと言い聞かせててもイライラしてしまって。
旦那がいればイライラした時に旦那に任せたり、ふざけた感じで旦那に「また○○したんだよ〜まったく困っちゃうよね〜」とか愚痴る事である程度落ち着かせることが出来るのですが、ワンオペ時だとどうしてもそれが出来ず「だから○○しないでって言ってるでしょ!」って怒鳴ってしまいます…😔💦

でも基本的には良い子で可愛くて堪らないので、その一瞬が終われば笑顔で接することが出来るのですが、私のやってる事ってDVと同じじゃない…😭?と自己嫌悪です😔

ワンオペ時に怒鳴らない日は最近無いかもしれません、、、
旦那が半分在宅ワークなので、ワンオペになるのは週に2日くらいです。

休日は比較的旦那に任せたりして(完全な1人時間は無いですが)、息抜きもしてるのに、、
もう救いようないですよね😔
どうすればいいんだろう、、😔

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

お子さんが成長するまで待つしかないってのが、
身も蓋もないですが回答です💦

私もそんな思い本当に沢山してきました。
逃げたい逃げたいって思う日も何度も超えてきました、それこそ長男イヤイヤ期とかは本気で悩んで病んだし、
次男出産後はもはや躊躇なく怒る時は怒る、というか怒るようなことばかり2人バラバラのタイミングでしてくれるので💦、、

仰る通り、まだ言葉で説明して落ち着けたり出来ないし、お約束もわからないので、
お母さんも大変な時期ですよね、世界一可愛い時期ですが😅

母親業のお休みは充分に意識しながら、煮詰まらない方法(人によりますが、外出したり)を
沢山してみてください💦

• りりり

りりり

そうですよね、成長を待つしかないですよね😭
    でもこうゆう感情になってしまうのが自分だけじゃないって思えただけで少し気が楽になりました😭💓
    大変な分、可愛さもピカイチですよね😌🤍
    出来るだけ溜め込まないように楽しんで育児出来るように頑張ります✨

• 7月24日
ばたこ

同じです😵‍💫💦💦
今年から夫が単身赴任で平日ワンオペですが、水曜の夜あたりからイライラが抑えられなくて長男に怒鳴ってしまいます😭
子どもへの声がけ方法以前に自分のアンガーマネジメントしなきゃってめちゃくちゃ焦ってます😭😭
本当どうしたら良いんでしょう😭
とりあえず私、声出す前に一呼吸置いて大声出さないように心がけてます😭が、まだ咄嗟に怒鳴っちゃうことも多いし、一度怒鳴っちゃうとその後何度も…が現実です😭

• りりり

りりり

単身赴任大変ですね😭
    疲れが溜まってくるとより抑えきれなくなりますよね😔💦
    1度怒鳴ってしまうとその後続いてしまうの分かります😭
    声出す前の一呼吸、私も意識してみます😣✨

• 7月25日