※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インターナショナルプリスクールに通わせる予定で、ディズニー英会話を検討中。英会話ができないため、娘に将来のために英語を学ばせたい。値段が高いため悩んでいる。プリスクール通わせるだけで十分か、家庭でも教材を活用すべきか…経験者のアドバイスを求めています。

インターナショナルプリスクールに通わせる予定ですが、ディズニー英会話などの教材を購入するか悩んでいます…
私も旦那も英会話はほとんどできないので、娘には将来苦労しないように小さい頃から英語を学ばせたいと思っています。
プリスクールには3歳から入れる予定なのですが、今のうちからディズニー英会話も始めようか悩んでいます😵
もちろん今から始めた方がいいとは思うのですが、やはり値段が高いので悩んでいます😭
プリスクール通わせるならそこまでする必要はないのか、家でもしっかり教材を使ってやらせないと意味がないのか…
ご経験ある方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ディズニー英会話を検討して、家に来て説明してもらったことがあります。
全部揃えると100万もしたこと、親が頑張って動画を継続的に見せたり、教材をやらせたりしないと意味ないのでうちは辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が積極的に関わってあげないと意味なさそうですよね💦
    うちも今度無料体験で家に来てもらうんですが、検討してから後日契約とかもできそうですかね?💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかディズニー英会話の動画を見せられすぎて、トラウマになった子とかもいるってネットで見て、、そんなにやらないといけないなら無理だなと思って😢
    後日は無理でした。
    今日!今!!決めてもらえれば!この特典がつきます!!
    みたいな感じです。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😭
子供に合うか分かんないのに100万も払うのはリスキーすぎるので、無料のプレゼントだけもらって断ろうかと思います😂

白米

インターにもよりますが保護者のどちらかは英語できないと大変じゃないですか?👀

はじめてのママリ🔰

0〜3歳までおうち英語(そのうち2〜3歳の時、英語少しやるような日本語の保育園)、年少からインター入園しました。
3歳だと日本語が話せるようになってきていて、おうち英語しない状態で急に環境を完全英語にすると、わからなくてストレスになる子もいるみたいです。そんな話も聞いてたのと、日本で今後も暮らす予定なので母語はしっかり身につけたい気持ちもあって、3歳まで我が家は日本語メインでおうち英語してました。
おうち英語はメジャーどころは中古でいろいろやりましたが、中でもディズニー英語は一番効果感じてます。ただしうちは中古でDVDと絵本、あとCDをやったまでです。それでもかなりインプットされた様子です。
ちなみに、プリスクールだけじゃバイリンガルにはなれないと感じてます。卒園後の継続ももちろん必要だし、ライティングが圧倒的に足りないような気がしてます。また、親が英語話す場面もかなり増えるので私は学び直ししました。家でも英語で話しかけられることが多くなってくるのである程度は話せた方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からプリスクールに入れるにしてもその前から英語には日常的に触れさせておかないとですよね💦
    ライティングについては盲点でした…ディズニー英語だとライティングは学べるのでしょうか?😵

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリ入園前に英語に触れさせるためにDWEをあえて選ぶ必要はないのかな?と思いました。それこそ3歳までやるなら中古でDWEのDVDや絵本だけでも…確かにペンとかカードとかあったほうがいいですが、フルセットで正規は100万+αですし💦
    耳は黄金期あるから小さい時から聞かせた方がいいと思いますし、発音よく英語話してますが、これちゃんと文法わかってないしスペルもわかってないだろうな、フレーズでなんとな〜く話してるな、と感じます。文字で書くとまた覚えていくみたいです。
    DWEはライティング弱いって言われてるのはよく聞きます💦私は実際正規で使ってないので…step-by-stepなどだとちょっと書いたり出てくるのかな?と思います!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりライティングはちょっと弱い感じなんですね💦
    まぁ日本語もまともに書けるようになるのは小学校入ってからになるでしょうし、そんなに焦らなくてもいいとは思いますが…
    せっかくお金出すならできるだけ網羅しているものにお金かけたいですよね😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

自己流でおうち英語やった後にバイリンガル園(担任がネイティブ、その他先生たちも全員ネイティブorバイリンガル)に行きましたが、思ったほど伸びないな…?と感じて上の子年中の秋にDWEも取り入れてみました!

ある程度の土台があったことで上の子はスタートして約10ヶ月でイエローキャップとれましたが、下の子はじっくり取り組もうと思ってるのであと何年か続ける予定です✨

もちろんDWE前も普通の幼稚園に比べたら英語に慣れてますしコミュニケーションは取れていましたが、始めてからの数ヶ月の伸び方をみて「あれこれ自己流でやらないで最初からDWEやれば良かった」と正直思いました😂

上の子が本大好きで年長になってからは英語絵本もスラスラ読めるようになってますが、読み関してはDWEだけでは難しいと思うので園や家でサポート必須だと思います💦

卒園までに本をスラスラ読めるようになっておくと、小学生以降の生活で日本語率が上がっても英語力を伸ばしていきやすいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー英語だとちゃんとカリキュラムも組まれてる感じなんですかね⁇
    そうするとやっぱりディズニー英語を早いうちから一緒にやっていくと安心なんですかねぇ…
    すごく難しい😭
    私自身が英語ペラペラではないので、娘には英語で変な癖とか誤った英語を覚えてほしくなくて😂
    お金があればこんなに悩まなくて済むのですが…笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カリキュラムというか、インプットが済んだ後にやるプログラムみたいなのがあります!
    そこで理解度を確認って感じですね

でもDWEを買って適当に流しとくだけで流暢に喋れる!みたいな魔法の教材ではないですし、成功組は約2割と言われてるらしく結局は親の頑張りにかなり左右されるのが現実です😭

なので、やり切れる自信なかったらお金無駄にするだけなのでやめといたほうが無難です💦

私自身は3歳から12歳まで英会話習って(大して身につきませんでしたが発音だけは留学時にも現地で自然だと驚かれるくらい良くなりました笑)、その後大学で留学してそこそこ話せるようになり、中高の英語教員免許も持ってたので「子どもレベルなら自己流でもいけるでしょ!」くらいでスタートしましたが、思ったほどすんなり進まず自己流は遠回りになるししんどいって痛感しました😭

DWEは英語を母国語方式で身につけるために綿密に計算されて作られてるので、高くても売れてるだけはあるんだなーと自分で使ってみて思いました

「買ったけど全く身につかなかった」みたいな意見も見かけることありますが、そういう家庭はそもそも適当に流しただけとかできちんと活用してないだけだと思います🥲

うちはバイリンガル園に入れちゃいましたが、幼児期DWEのみで育ってペラペラ話してる子、知り合いにも何人かいますよ
    そういう子の親は例外なくガチ勢でした笑

ただ、DWEで身につくのはネイティブの幼児期レベルの英語力なので「これさえやればもう英語は全て完結!」ってほどは期待しないほうがいいです

DWEで身につけたことをベースに、あとはもう自分たちで発展させていくってイメージですかね✨
    でも「英語で学ぶ」が出来る段階までは引き上げられるので、ガチるなら街中に溢れてる英会話教室などに通うより個人的には断然おすすめです!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただいてありがとうございます!😭✨
    やらせるなら私も一緒に学ぶくらいの勢いでやるつもりなので、本気で英語を学ばせるなら損はないですかね😵
    プリスクールに通わせるにしても、プリスクールに入る前までの英語教育を考るとディズニー英語やらせてもいいのかなぁ😵
    旦那が反対しそうなので説得が必要ですが😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、3歳で初めて英語教室に連れて行かれたとき「相手が何を言ってるかわからない」と恐怖にも似た感情を抱いたことを鮮明に覚えてるんです🥲

その後なんだかんだ頑張ってある程度は話せるようにはなりましたが、正直身につけるまでは時間かかったし苦労したって感覚なので、私はそういう感覚を子どもたちに抱かせないで育ててみようって思ったのがおうち英語を始めたきっかけでした

「DWEやるくらいなら高校生とか大学生で留学させる費用に回したほうがいい」という意見も見かけるんですが、個人的には「英語を勉強するため」に留学って選択肢じゃなくて、英語が既に身についてて言語面の苦労がほぼない状態で留学したほうが遥かに有意義だと個人的には思うんです🤔

英語ガチったからといって日本語がおかしいなんてことも周り含めてなかった(インター+家でも全て英語の家庭とかは除いて)ですし、なんなら日本語だけで育ってる同い年の子たちより日本語面でも語彙や知識豊富だと驚かれるくらいなので、親子での時間が確保しやすい時期に英語取り組んで損すること何もない気がします✨

私も最初夫に反対されたので、家計からは出さずに自腹で買いました😂
    子どもたちの成長度合いを見て夫も驚いてます笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語をある程度話せるようになってから英語を始めようと思ってもきっと抵抗しちゃいますよね💦
    私も英語を学ぶのではなく、英語を使って様々なことを学んでほしいと思っているので、留学をするにしても語学のための留学ではなく、学びたい学問を英語を使って学ぶ留学にしてほしいと思ってます!

やっぱり額が額なだけに反対されちゃいますよね😭
    私も自分の貯金から出してあげようと思います😂

• 7月25日