※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずねぇ
妊娠・出産

会陰マッサージ・パックを始めたいけど、やり方や効果がわからず不安。経験者の割合や効果について知りたい。

カテ違いだったらすみません

つい最近、会陰マッサージ・パックとやらの存在を知り、カレンデュラオイルを購入しました。

ネットなどにやり方なんかも書いてあって、見よう見まねで今日からやってるのですが、、、
今からじゃ遅いですかね。。。
と言うかやり方があってるのかどうかすらわからず。。。

会陰マッサージ、パック、やってるよって方はどれくらいいるんでしょうか
また、やってた方は効果はありましたか?

会陰切開が怖すぎてマッサージとパックをはじめました。。。(泣)

コメント

ぶるぞん

同じ時期くらいからマッサージしてました☺️💓
遅いことはないですよ!
やらないとやるじゃ違うと思います!
保湿するだけでも多少違うって聞くので🙌❤
ガサガサな唇をリップで保湿してあげる感じ。そのままほっといて笑ったり引っ張ったりしたらパックリいくでしょ?って助産師さんに言われました😭笑笑

私は切開じゃなくて裂傷でしたが少しで済んだみたいです🙌💓
産後直後も、おしっこもお風呂もしみなかったし、円座も必要ありませんでした!

• あずねぇ

あずねぇ

回答ありがとうございます
    やっぱりやるのとやらないのでは違うんですね!
    続けてみます!

• 4月12日

あずねぇさんこんばんは!
夜分遅くにすみません(;≧д≦)
2人産みましたが
会陰切開は2人とも「切ってないですよね?」って助産師さんに聞いたぐらい、いつ切られたのか全くわからなかったのですが、1人目の時は結構傷が酷く、まともに座れるようになるまで2ヶ月、完全に違和感がなくなるまで半年ほどかかったので、2人目の時は少しでも傷が軽く済めばと思ってカレンデュラオイルを買いました。ネットでは素手でマッサージします。と書かれてましたが、それはちょっと気持ち悪い...と思ったので、コットンにオイルをたっぷり染み込ませてオイルがポタポタ落ちないように軽く絞ってネットで調べた方法で2日おきくらいに会陰マッサージをし、夜はできるだけ毎日寝る前にナプキンを敷いた上に、オイルを染み込ませたコットンを会陰部分にちょうど当たるように置いてそのままパンツ履いてパック状態にして寝るというのを36週頃から始めました。結局38週3日目に産んだので期間としては長くなかったのですが、
産後に「切りました?」って聞いたら「切ったよ、でもホントね、ちょっとだけでよさそうだったからちょこっとだけ切ってる」とのことでした。確かにほんのちょっとで済んだのか、1人目の時あれだけ続いた痛みが、2人目では退院する頃にはほとんど感じないほどまでに回復していました。これが会陰マッサージのおかげなのかなんなのかは分からないのですが、せっかくオイルも買われたのですし、やらないよりは良いかもしれないです(^u^)!

• あずねぇ

あずねぇ

そんなに痛かったんですね(泣)
    続けてみようと思います、ありがとうございました

• 4月12日

結構効果あるみたいなので、やるに越したことはないんじゃないかなと思います(*^^*)
私はマッサージしなかったですが、会陰切開せず、裂けもせずで、先生に、マッサージしてた?って聞かれたので、マッサージすると効果あるってことだと思います!

• あずねぇ

あずねぇ

そうなんですね、やっぱり個人差もあるんでしょうね。。
    続けてみようと思います。

• 4月12日
ぽんちゃん

わたしも臨月にパック&マッサージは外から数回だけの気休め程度でしたが、出産時は切開したものの退院する頃には痛みはほぼなく、1ヶ月すぎる前に違和感もほぼ無くなりました!

切開怖かったですが、裂けるのと医者が切るのだったら絶対切った方が怖くないし痛くないぞ!とひたす、マインドコントロールしました。笑

• あずねぇ

あずねぇ

やるのとやらないのではやはり違うんですね、
    でもやっぱ怖い!!(笑)

• 4月12日
かなちゃん

私はバージンオイルでマッサージしてたおかげか切開も裂傷もなかったです(*^^*)分娩台から降りてもスタスタ歩けるし、部屋に帰った直後普通に丸椅子に座れました!看護師さんが円座を持って来てくれた時にはもう座っていて驚かれました💦笑 出産の際、会陰に関しては特に何も痛くなかったです!
確か私もそのくらいの時期に始めて2日に1回くらいのペースでやっていた気がします!
出産頑張ってくださいね(*^^*)

• あずねぇ

あずねぇ

バージンオイルですか、探してみようかな。。。
    がんばります!回答ありがとうございました

• 4月12日