※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

軟膏を塗った後、ガーゼで蓋をする必要はありません。掻きむしないように気をつけてください。

ガーゼなどで蓋をするべきでしょうか?

手足口病になり、元々乾燥で荒れ気味だったところが余計酷くとびひになるのの予防のために軟膏を処方されました。
亜鉛華単軟膏とグリメサゾン軟膏を混合したアクアチムクリームです。
ガーゼや絆創膏などでなにか蓋をした方がいいと言われましたがガーゼなどがなく、、
絶対にした方がいいなどあるのでしょうか?塗ってそのままでも掻きむしったりしなければいいのですか?

コメント

はじめてのママリ

アトピー ですが、ガーゼとテープで皮膚を保護してますよ😃

通販でも売っているし、ドラッグストアでもあると思います❤️

アトピー は掻きむしってしまうので、ガーゼとテープをやるとやはり掻きむしりは和らぎます‼️
痒みがある時は、軟膏つけたままでは、掻きむしってしまいますよ😭それに軟膏がお子さんの指先について、目や口に入ってしまうと良くないです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり目や口ち入ってしまうとよくないんですかね🥲布団とかに足ついたら付いちゃって、、とかがありそうで🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私の娘も先日手足口病から飛びひになりました( ; ; )
掻きむしり始めたら余計治るのが遅くなるので、今のうちから軟膏+ガーゼがいいかなと思います!娘は1週間ガーゼつけてやっと治りました...🤦🏻‍♀️ダイソーやドラックストアで買いました!娘は関節にとびひができてしまったので、包帯巻いてました!

• ママリ

ママリ

わーそうなんですね😭😭とびひだと、じゅくじゅくする感じですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゅくじゅくしてました🤦🏻‍♀️瘡蓋が剥がれた時のような感じです!

• 7月22日
ama

一歳のお子さんですよね?
ガーゼとかしたら剥がして口に入れちゃいそうなので私な
ら軟膏塗るだけにします💦
もし本当にとびひになってしまったら、菌が他にうつるのを防ぐためにもガーゼや包帯でカバーしたほうがいいとは思います!

• ママリ

ママリ

たしかに、、気になって剥しちゃいそうです😹絶対しないといけない!てわけではないですもんね🥹

• 7月22日