※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
住まい

太陽光発電についての質問です。オール電化工事費込み見積もり360万円が妥当か、5キロ載せてる方の売電収入や月々の電気代が知りたいです。

後付け太陽光について質問です。
太陽光検討してるのですが、5キロの太陽光6.6キロの蓄電池、エコキュート460、IHコンロざっくりですがこんな感じです。
オール電化にしてもらおうと思ってます。(現在ガス併用)
工事費込み見積もり360万です。
この金額は妥当でしょうか?

5キロ載せてる方売電収入はいくらくらいで月々の電気代も教えていただきたいです。

コメント

‪\( 'ω')/

太陽光4kwで一緒では無いので参考程度に、の回答ですが、💦💦

うちは最初から太陽光と蓄電池4.2kw付けてて204万でした!

金額的には妥当くらいなのかななんて思います🤔

月の電気代は、エアコンガンガン使う時期で10000~13000円、エアコン使わない時期で5000~8000円くらいです!
売電は今の時期で8000円程だったと思います!
たまに買電と売電がほぼ同じの時もあります。
冬は売電3000円くらいで少ないです🥺
うちは太陽光4kw、蓄電池4kwなのでうめぼしさんとこもっと売電多くなりますね!

• ‪\( 'ω')/

‪\( 'ω')/

最初から付けてるのより後付けだとお金はかかると思います😭

ちなみにうちは九州電力です🤗

5kwの太陽光であれば売電がうちより多くなると思うし電気代もうちより安いとは思いますよ🥰
    私の実家も太陽光だけ付けてて何kwか分かりませんが、うちよりは多いkwで、売電がいつも1万以上は絶対いってました!
    でもきっと営業の方の電気代5000円というのは売電引いての値段の事ですかね?🤔

• 7月22日
  • うめぼし

うめぼし

やっぱり後ずけお金かかりますよね、、
    うちも九州電力です!
    4キロと5キロでどのくらい売電の違いが出るか分かりますか?🤔1キロの差って大きいのかな、、🤔
    ご実家の売電1万以上ってめちゃくちゃすごいですね👏年間通したら電気代かなり安そうですね🥺羨ましい🥺🥺

太陽光調べてると付けるのもったいないとか色々出てくるので高いから付けるの悩みます😭

• 7月23日
うめぼし

回答ありがとうございます!

4キロにしても(•-•)さんところはかなり安いですね🤔うち360万ですけど妥当なんですかね?

太陽光付けてても電気代そのくらいかかっちゃうんですね🥺営業の人に月の電気代高くて5000円くらいと言われたのですがやっぱりエアコン時期になると万超えるんですね😭