※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもすぺしゃる
サプリ・健康

生後3ヶ月の赤ちゃんに叔母が強いステロイドを勝手に塗っていた。副作用の心配がある。どうすればいいでしょうか?

質問失礼します。うちの子は生後3ヶ月です。どうしても最近忙しく、旦那の叔母に預けたりが多くなりがちでした。
2ヶ月ごろから乳児湿疹と脂漏性皮膚炎がひどくなったものの、念入りに洗った結果だいぶ良くなりました。それでも頭をぽりぽり掻くのでプロペトを処方してもらい塗っています。
問題は旦那の叔母なのですが、叔母は重度のアトピー性皮膚炎持ちで、そのアトピーで処方してもらった大人用のステロイドを、我が子の皮膚に勝手に塗っていたらしいのです。
私は寝耳に水だし、叔母が使っていたステロイドは確かマイザーという強い薬だったはず。私自身もアトピー持ちなのですが子供にはステロイドが触れないように服装や触った後の手洗いは気をつけていました。なのに、、、
注意したのでやめてはもらえると思います。
どれくらいの量でどれくらいの期間塗られていたのかもわかりません。預けて文句言うなと言われたらその通りなのですが、、生後3ヶ月にあんな強いステロイド、副作用とかはないんでしょうか。

コメント

🍮

信じられません、、、怖いのですぐに小児科なり皮膚科なり連れて行って相談します😭😭

はじめてのママリ🔰

それは常識的に、預かってもらっていたからと目をつぶる範疇を超えているかと😣
気になるなら、病院で聞きたいからと言って期間と部位を聞いてもいいと思います💦

マイザーがわかりませんが、うちの子はアトピー性皮膚炎で3ヶ月からボアラという「強い」に分類されるステロイドを塗っています。

ママリ

1ヶ月くらいなら長期使用にはならないので副作用とかは特に出ないと思います🤔
とりあえず使ったステロイドが強いものだから病院に使用が大丈夫だったか聞きたいから塗った場所と期間を聞いて、今後は子供の皮膚は大人より薄いから病院から出されてるもの以外は塗らないでほしい事と、日頃預かってくれている事への感謝の気持ちも忘れずに伝えたら良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

念の為病院に電話で相談されたほうがいいと思います💦
良かれと思ってやった事でも、私なら許せないです😔
薬の強さも処方も大人用、乳幼児用ありますし、例え大人同士でも自分が処方されたものを他人に譲渡や使用する行為は医師法などに抵触するので法律違反ですよ…😓なんの為に市販で買えないようになっているか…。