※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が積み木が好きで、6-7個も積むようになりました。自閉症の特性か気になります。1歳児がこんなに積むのは珍しいでしょうか?積み木は1歳から触っています。

1歳3ヶ月です。
ここ最近は積み木が大好きみたいでなんでもかんでも積もうとします。
積み木も6-7個積んだりするようになったのですが、あまりにも積むのが好きでこれは自閉症の特性?と思ってしまいます。
定型発達のお子さんでも、1歳3ヶ月でこんなにも積み木を積むってあるんでしょうか?
積み木は1歳から触り始めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も積み木やり出すと何個も積みますよー!!
1歳2ヶ月頃からたくさん積めるようになりました!
すごーい👏指先器用なんだな✨️としか思ってなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!
    何段くらい積みますか?
    要領を得たみたいで、すごく積むようになりました💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調子いい時は9段くらい積みます!積みすぎもよくないんですか?😳

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!
    そういうのを見て心配で…
    うちは発語や指差しが出ていないのでそれも心配なんです😥

    • 7月21日
mihana

上の子が発達障害ですが積み木など積むのは下の娘のほうが得意でしたよ🙌
1歳1ヶ月か2ヶ月頃に7個くらい積み木積んで自分で自画自賛👏してました(笑)
あげく、ホットケーキもちぎって積み重ねてました😂
今年中ですが、娘は先生に褒められるタイプです🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭
    うちも積み木を積んでいつも自画自賛してパチパチして喜んでいます。
    そのパチパチもこちらを見て褒めて!パチパチしてよ!と顔をされいつも私も一緒にパチパチしています💦
    とてもわかります…うちは靴下まで積もうとしてます🤣
    娘さんのように先生に褒められるタイプになってほしいです😭

    • 7月21日
  • mihana

    mihana

    ちなみにASDの息子は積み重ねて崩れて大泣きって感じでした!😂
    ブロックとかも壊れるたび泣いてましたよー。

    分かります🤣こっち見ながらパチパチ👏しますよね(笑)
    先生には褒められても家じゃハチャメチャですけどね🫣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    積み木が崩れた時は崩れた積み木をぐちゃくちゃして怒ったりはしています💦

    自分で褒めてパチパチめちゃくちゃします🤣
    息子さんはパチパチしていましたか?
    家でははちゃめちゃ仕方ないですよね😭

    • 7月21日