※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむたん♡
妊娠・出産

スクリーニング検査とダウン症の検査は別なのでしょうか?教えてください。

こんばんわ。スクリーニング検査とダウン症の検査は別物ですか?教えてください(´∀`*)

コメント

ザト

スクリーニング検査はダウン症や奇形などを超音波で見る方法の一つです。
ダウン症の検査にはスクリーニング検査や血液検査、出生前診断などいろいろあります。

さーち

私も1人目のとき、大学病院でスクリーニング受けましたけど、スクリーニングではダウン症かどうかは調べられないと言われました。やはり出生前診断とかじゃないとはっきりダウン症かどうかなどはわからないかもしれませんね。

なっちゃん78

ダウン症を調べる検査はいくつかあるようです。

私が受けたのは『クアトロ検査』というもので、採血のみ。価格は2〜3万。
母体へのリスクもありません。
その代わり、ダウン症かどうかの確率しかでないため、100%ではありません。

あくまでも『羊水検査』に進むかどうかの材料として考えた方がよさそうでした。

『羊水検査』はお腹に細長い注射をうって羊水を検査するため、ほぼ99%で結果が出るそうです。
ただし、10〜20万程度の高額であり、流産のリスクもあります。

その他、35歳以上であれば『出生前検査』というのも受けられるとか。

ただ、どれにしても15w〜19wまでに受けないとその後の判断の時間がないということみたいです。