※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月から片耳に耳垢が出るようになりました。耳掃除は基本的に不要で、大きい耳垢以外は沐浴時に洗い流す程度にしています。耳鼻科での耳掃除について質問があります。

生後2ヶ月から耳垢が出るようになりました。(しかも片耳だけ)
調べると耳掃除は基本的にしなくていい、自然とでるとかばい菌が入るのを防ぐ等書いてあり、掃除する事でかえって耳垢が奥に入ったり耳を傷つけることになると見かけました。
なので、めちゃくちゃ大きい耳垢以外は基本沐浴の時に洗い流す程度にしています。

ついさっき、ママリの質問に2ヶ月に一回程度、耳鼻科で耳掃除してもらってるとのコメントを見かけました。

みなさん耳垢掃除?耳掃除を耳鼻科でしてもらってますか?何ヶ月の頃からしてますか?

コメント

ちゅん

うちは3ヶ月に一度行くようにしています

一歳の時にたまたま耳鼻科に行って掃除をしてもらった時に3ヶ月に一度来てね〜と言われました!

それからしばらくサボっていたら…耳垢が大変なことになっていましたので🤣
反省して3ヶ月に一度連れて行っています。

赤ちゃんのうちはもう少し頻度が少なくてもいいかなと思います。

先生には親御さんが耳掃除をしないおかげでとても取りやすいです!
と褒められました笑笑笑笑

なんとも言えない褒め言葉…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!一歳になるまでは耳鼻科行ってなかった感じですかね?

耳鼻科でお掃除してもらえるなら行きたいけど、お掃除だけの為にめちゃくちゃ混む耳鼻科で待つのしんどいですね…大人1人で行くのもかなり待つのに子供は飽きるししんどいですね…

なるほど。これからも掃除しないでおきます!笑

• 7月20日
  • ちゅん

ちゅん

かかりつけの小児科ばかり行っていましたので
    あまり耳鼻科には行っていなかったです。

一歳の時は小児科ではなく専門の耳鼻科にいかなければならないなにかがあったんだと思います笑笑

思い出せずです笑

私の行ってる耳鼻科も予約制ですが
    いつも結局待つので子供が飽きて大変です💦

すんごい耳垢を見たので………
    しっかりいかれてください…耳掃除…笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。

耳鼻科ってなんでいつ行ってもあんな激混みなんですかね…
    ええぇ…一歳で凄い耳垢取れたなら一歳なる前に一回行っておかないとですね…

• 7月20日
y

息子は向き癖があり、下にしてる方の耳に溜まりやすかったです😞

自分では外側を綿棒で掃除するだけで、4.5ヶ月の頃から鼻水や、痰などで病院に行くときは、小児科と耳鼻科を分けるようになったので、ついでにお掃除してもらってましたよ☺️

1歳半頃からは、ピンセットにライトがついてるものを使って
息子が寝て少ししたタイミングの眠りが深い時に掃除してます!
ゴッソリ、ほんとにゴッソリ取れるので楽しいです🤣🤣
やってないと耳が蓋したみたいな耳垢がとれたりするので..
ピンセットが怖ければ、ライトでのぞいて確認してあげて、あったら耳鼻科goでもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

!それこそ我が子も向き癖があり、下にしてる方が耳垢見えるところにあります!

なるほど…ついでにお掃除ならいいですね!今のところ鼻水等で困っていないので、お掃除だけの為にいつ行っても混んでる耳鼻科に行くのはまだ月齢的にも厳しそう…

へ〜!ゴッソリ耳垢取れるの楽しそう、爽快そうですね…!
    確かに、耳の奥に耳垢があったら耳の聞こえに影響しそうですね…(なんなら私も掃除してもらいたい笑

• 7月20日