※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

娘がとびひになり、皮膚科で処方された薬について不安。アクアチムとリンデロンの併用は避けた方がいいでしょうか?午後休診の皮膚科に行きました。

娘がとびひになりました。

頭の中がひどく、汁がたくさん出てます。
皮膚科を受診したところ、抗生剤とリンデロンVG軟膏とローションを処方されました。
しかしネットで調べると、とびひにステロイドは良くないとありました。
アクアチムももってはいるんですが、自己判断でリンデロンてなくアクアチム塗るのはやめた方がいいでしょうか。

ちなみに、かかりつけの皮膚科は午後休診で患者さんスカスカの皮膚科に行きました。

コメント

ma

炎症や痒みが強いからとかじゃないですかね🤔?
ステロイドの方が炎症を抑える効果は強いので、ステロイド単体だと良くないけど、抗生剤と一緒に使うなら大丈夫だったと思います🤔

市販のとびひに使えるお薬にも、ステロイドと抗生剤が混ざってるものもありますし、一緒なら大丈夫だと思いますよ😊

おにく

この質問を拝見して気になったので軽くググりましたが、私はリンデロンVGはとびひには絶対ダメ、という解釈にはなりませんでした。

単体のリンデロンでは意味がありませんが、処方されたものはステロイドに抗菌薬が入ってるタイプのものなので、診察した上で湿疹がひどい場合だと処方される可能性は大いにあるお薬だと感じました。

素人ですし時間をかけて調べたわけではないのでアレですが...

どちらにせよお医者さんを信頼できないのであればもらったものは使わず、自己判断で別の薬も使わずにしておいたほうがいいと思います。

私なら、皮膚科がイマイチ信頼できず今回のお薬を使わないのであれば、とびひは子供に多い印象ですので、かかりつけの小児科に受診します。