※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

先天性代謝異常の再検査で心配。再検査引っかかる確率低い。ミルク飲んで成長しているなら安心。赤ちゃんの体重が軽いと再検査になりやすい。同じ経験をした方いますか?

先天性代謝異常の検査で、先天性副腎過形成が再検査になりました。
心配でたまりません。
先生曰く、再検査に引っかかるのは100人に1人、病気
にかかる確率は何万人に一人、ミルク飲んで成長してるなら、だいじょうぶなことが多いので心配しすぎないで結果を待ちましょうと言われました。また、2500グラム以下で産まれた赤ちゃんは引っかかる事が多いと言われ、うちのこは2276グラムで35w3dでの出産でした。
病気じゃないといいな、同じように再検査になったかたいますか?経過はどうでしたか?

コメント

さき

娘が副腎過形成3回くらい検査して毎回引っかかってました😂
別の病気でNICUに入院していたので小児科医が何度も見てくれてましたが、他にそれらしい症状(陰核の肥大とかだった気がします)がないことから偽陽性ということになって、そこから今まで特に副腎過形成について問題になったことはないです

出生体重は2562グラムの36w3dでの出産でした

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。少し安心しました。私も偽陽性な気がしてきました。

• 7月18日