※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アルバイト中の女性が、有給休暇の使い方について相談しています。正社員からのアドバイスを受け、有給休暇を使うべきか迷っています。子供との予定もあるため、5回の有給休暇を一気に取るか悩んでいます。

アルバイトしてるものです。掛け持ちしてるので週2、3で働いてます。
去年の12月22日から働き始めて
6ヶ月が経ち 今年の6月21日から有給(5回)が使えるようになりました。

正社員さんが言うには9月にはまた新しくなるから
今のうちに有給消化してるの〜と言ってる方がいて
それって私もなんですか?
あとちょっとで9月なりますが
今のうちに5回使ってた方が得ですか?
8月子供との予定を沢山入れたいので有給使えるなら使いたいなー。と思ってるんですが5回しかないのでどうしようかなと。
私も9月で更新になるなら5回一気に使おうか悩んでて。

わかる方いたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員さんは勤務歴長いですか?
有休の期限は2年なので、消化しきれてない分があるのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年は働かれてる方です。

    • 7月17日
deleted user

入った時期によるものでは??🥲
社員さんが入社したのが3月で
そこから半年後に1回目
その一年後に2回目の有給がでてるだけで、

はじめてのママリさんの有給は次来年の6月に入るのではないですか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給貰えた1年ごとに更新ってことですか?

    会社が毎年みんな9月が有給更新の月に設定してるって訳じゃなくてってことですか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員はみんな有給10日間です。
    アルバイトは働く日数によって数が違います。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    更新というか、有給がもらえる月ってだけかなと思います!

    私は10月入社で
    1回目4月に有給が貰えて
    その翌年の4月に2回目の有給貰いましたが、
    みんながみんな4月に貰えてるわけではありませんよ!😊

    ちなみに更新は半年ごとにあります!

    入社時期が別だと有給もらえる月も別で当たり前かと思います!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはそうですね😊
    基本的な有給は基準が決められてますよね😊
    私も週4な初めは7回
    それに年度ごとに+1されていってます!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    そしたら私は8月にガッツリ有給使わない方がいいってことですよね。
    まあシフト制で好きな時に休めるから使うことないんですけどね😅

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急いで使う事はないかと思います😊

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社員さんももう少しわかりやすく
    説明してくれたら良かったですね🥲

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月にシフト出る時に
    有給の数とか皆さんの載ってるのでそれを見て判断したいと思います。
    とりあえず8月1回だけ使ってみて9月に増えてなかったら私はやはり違うかったんだと納得したいと思います。
    コメントありがとうございました🙏

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明を受けた訳では無いんです。
    普通に辞める人が多くて
    アルバイトがシフト増やされて忙しいねーみたいな話をした時に有給使って休んでいいんだよーから、9月に有給更新だから今のうちに私は使ってるー10回全部残ってるからーみたいなことを言ってたので私もなのか?と気になっただけです😂

    • 7月17日