※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

寝る前にスマホでYouTubeを見せる習慣があり、子供もせがむ。2時間見せるのは気になるが、止めるべきか悩んでいる。

スマホでYouTubeを見せることについて。

日中はスマホでYouTubeは見せていないのですが(たま〜にテレビでYouTube見せたりする時はあります)
夜寝る前に歯磨きをした後、スマホでYouTubeを見せるのが習慣化してしまっています😓

初めは「特別だよ!」って感じで見せていたはずなのにいつのまにかいつものルーティンとなっていて、子供も歯磨きしたあとはスマホでYouTube見てもいいと覚えてしまいせがんできます。
(ちなみにもう使っていない古いアイフォンをWi-Fi繋げて家でだけYouTubeを見られるようにしています。)

日中は見せてないとはいえ、歯磨きして寝るまでの2時間くらいYouTube見せてるのはマズイよね?という気持ちはあるものの、
大人しくYouTube見ていてくれる時間が助かったりもしていて....😭

一応目に優しいような画面の設定(ナイトシフトモードをオンにしたり)はしているのですが、2時間も見せてたら意味もないかな...やっぱり辞めさせたほうがいいかな...

みなさんならどうしますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

見せたくない派の意見です!

私の家のテレビがYouTube見れないと言うのもあり
子どもも見たがりません!
その分おもちゃでしっかり遊んでくれて!

実家に行くとあれ見せろこれ見せろとテレビでYouTube見れるの知っているので見せるのですが
たった週一位で遊びに行くだけなのにめちゃくちゃイヤです😭

かといって皆集まってご飯食べる時は大人しくして欲しいので
テレビをかけて見せています笑
結局親の都合なんですよね笑

はじめてのママリ🔰

見せるならテレビのが良いんじゃないかなぁと思います。
2時間はちょっと長いなーと個人的には思ってしまいます💦
目への影響よりも、やっぱりYouTubeは依存が…後々面倒…笑。
上の子が2歳位の時、やっぱり歯磨きさせるのに見せたことがあります。
そこから数日でめちゃくちゃのめり込んでしまい、慌てて止めました。
それがないと!って状態になるとほんとに後々大変なので🥺
出先でもYouTube、車でもYouTube、降園や下校後もYouTubeとか。
上の子が小学生なんですが、YouTubeはやめれば良かったと後悔してるママ友もちらほらいます。
我が家もサブスクのアニメとかは全然見せたりするんですが、YouTubeだけは未だに見せてません。
目の為とかそんな色々高尚な理由はなく、単純にグズられるのが嫌だからです!笑。

テレビで見せるならまだいいと思いますが、携帯とかタブレットで見れることをわかると常に欲しがるので辞めた方がいいと思います💦

10歳6歳4歳といますが、上の子の時にテレビにまだ繋いだりしていなく、スマホで見せたりしていたら本当に常にYouTube!ってなってしまったので😇

今はテレビでもYouTubeボタンがリモコンにあるので勝手には見れなくしていて、パスワード入れないと見れなくしてあります。

なので家でもYouTube YouTubeっていうのはなく、おもちゃでも遊ぶようになりました😌

さくら

うちは割とスマホでのYouTubeもそんなに気にせず見せてた方だと思いますが、
寝る前のYouTubeは見せないようにしてました💦
寝る前に見た日は寝つきが悪くて睡眠に影響出てると感じるからです💦

もしみせるならYouTube kidsでタイマー設定して15分だけとかにします!寝る前の2時間とのことですが、もう少し早く寝かせてしまうのはどうですか?そしたら自分時間も確保できるのかなと😀

moony mama

そこまで見せない❗️とはしてませんが、あまり見せない派の意見です。

まず、ディスプレイを2時間続けては見せません。ある程度成長してからは、映画などを見る特別な時だけ2時間近く連続で見せてますが。それ以外は、30分〜1時間で目を休めるようにさせてます。

あと、寝る前はスマホの画面などは見ない方が睡眠の質が上がるとして、大人ですら寝る前にスマホなどを切り離しましょう❗️と言われてるのに、寝る前に見せるのも嫌です。

そして、なるべく小さいうちは見せるならYouTube以外にしたいです。YouTube、終わりが見えないし、中毒性があると思っているので。
NHKの子供番組とか、Disneyとか、30分で終わりってわかりやすいものの方が、時間の管理しやすいですよ。

いつき

テレビがない家の意見です。

YouTubeは番組選びが大切なのと、その子の性格にもよるのかな、と思います。

うちは例えば、家事をするために15分ー20分みせて、終わりだよー、となったらパソコン閉じる→怒って泣く→絵本を読むよーとわたしが座ると、お気に入りの絵本を持ってくる。

もしくは、お散歩が大好きなので、お散歩いくよー、で機嫌がなおって泣き止みます。

かなり集中するタイプで執着も強いですが、ようは、代わりがあれば泣きません。

そして現在は車ガチ勢のため、大好きなくるまの番組をつけると、どれだけ何をしても泣き止まないくらいのギャン泣きでもピタッと泣き止んで番組に集中してくれるので助かっています。

YouTubeをみせるときは、どうしても昼寝しなくて家事が進まないときや、わたしの体調が悪くて相手をできないとき、旦那とふたりでごはんを食べるとき、爪切り、息子がぐずりすぎてごはんを食べられないとき、などです。

終わりだよ、を徹底していると、今のところはきいてくれます。

ただ、スマホはやっぱり斜視がきになったので、なるべくおおきな画面でみせた方がいいのかな、と。

昼寝や夕寝していたらその日はみせないので、毎日みりられるもの。という刷り込みは入りにくかったかもしれません。

ちなみにスマホは大好きで、見つけるととろうとしてきます。笑

歯磨きのご褒美は、うちは絵本を読むことなのですが、こちらはルーティーンになっています😂

なので、子どもにとって、ご褒美=常習化しやすいのかもですね。

あと、姿勢もあるかもしれません。

うちは子どもが触れないところに置いてみせるので、基本的にYouTubeは立ち見のみです。

なので、体力限界がきたり、車以外の番組が始まると自分ではなれます。笑