※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで出品した商品が届かず、受取評価が必要な状況。相手が受け取っていない場合、キャンセル手続きが必要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

メルカリで私は出品者です。
定型の普通郵便で84円切手を貼り、7/10にポストに投函したのですが、今日相手の方に荷物が届いていない。一度確認してもらえないかとメッセージがきました。メルカリ便ではないので、相手住所近くの郵便局に電話で問い合わせしました。明日電話がくる予定なのですが、もし仮に見つからないという話になった場合ってどうなるんでしょう…
てっきり配送が遅れてるだけだと思っていたのですが😭
19日までに受取評価がないと自動で取引完了になると事務局からも自動メッセージがきています。
相手の方が受け取っていないとなると、私の方でキャンセルしなきゃですよね?
届かなかった場合の流れがいまいち分からず、経験のある方いらっしゃいせんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず普通郵便ですが、最近遅いので昨日祝日だったので通常1週間ぐらいかかるので8日くらいはみといたほうがいいと思います!もはや週内に届くギリギリは火曜日発送とからしいので😂

上記を考慮すると明日くらいには届きそうですが……🤔

電話の問い合わせが調査依頼で受付られてるのかわかりませんが、1週間(今回なら+1日)たったら調査依頼、1ヶ月程度かかる場合あるので、事務局で自動終了しないように事務局に連絡。調査結果待つ。

って流れです。私の場合ですが、1回見つからず、調査依頼してみつからなかった旨を連絡したら事務局が終了してくれました。私に売上金入り、購入者にも戻る感じです。

はじめてのママリ🔰

入れた時間はポストの回収時刻の後でしたか?前でしたか?
それによって発送日変わるかなぁと思います。
10日に発送とすると、土日祝は配達がないので、3日かかる地域なら通常通りいけば今日ですが、祝日挟んでいるので最低でも明日まで待ってもいいかなと思います。
さらに、ポスト回収後で11日の発送であれば明後日まで様子見てもいいんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネコポスってヤマトの商品なのに郵便局だったんですか?💦
    ネコポスゆうパケットだったんですか?
    ごめんなさい、興味です💦

11日発送としてだいたい翌々日…祝日挟むと少し遅れる可能性もあるみたいなので、そうですね、明日には届いてほしいですね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    ネコポスはヤマトでした!
    届く事を祈ってます💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

微力ながら私も無事届くことをお祈りします。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

10日の夜23時頃に投函しました。なので、翌日の午前には回収されるはずです。私は関東で相手は関西の方です。
以前、郵便配達員にメルカリの荷物を紛失された事があり、その時はネコポスだったので、事務局が対応し終了してくれたんです。
今回は初めての定型郵便で届いていない事に戸惑ってしまってしまって💦
明日くらいに届いてくれればいいんですが😭
とりあえず明日連絡がくるまで待って、それでも届いていないようなら相手の方には18日まで待ってもらうようにお願いしてみます。18日までに届かなければ、事務局に連絡してみます。