※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

生命保険に加入したいが、子供を受取人にすると相続税が気になる。保険以外の方法も知りたい。他の人はどんな保険を選んでいるのか、子供のために考えている方法や選んだ理由を知りたい。アドバイスもらえると助かる。

シングルで2人の子供と30人暮らしです。

生命保険に加入したいのですが、受け取り人を子供にすると相続税がかかると聞きました。

そもそも保険ではない方法もあるようですが無知でよくわかりません。NISAも興味はありますがやってません。

みなさんはどのような保険を選ばれてますか?
ご自身が亡くなった後、残される子供の為にだのような方法を考えてますか?
選ばれた理由も知りたいです。
その他アドバイス等もあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

受取人子どもでも現金で残しても相続税は金額によってかかりますよ。

生命保険の方が法定相続人×500万円までは非課税(税金がかからない)ので、500万円までなら現金で残すよりは税金支払いがないのでいいですよね。

私は子ども1人につき500万円残すように保険にしてます。
保険の方がお金に名前をつけてあげられるのと、相続で揉めて欲しくないので保険にしました。

現金などにするとそこには固有の財産とする方法が遺言でも作成しない限りないので、それなら保険が手っ取り早いかな?と思いそうしてますよ。

ちなみに現金や、家、NISAなどだと3000万円+(法定相続人×600万円)が基礎控除。

それ以上の財産に税金がかかります。