※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
妊娠・出産

母性健康管理カードを使って1ヶ月休んだらボーナスが減る可能性があるか不利益か知りたいです。

母性健康管理カードについてです!
母性健康管理カードを使って1ヶ月仕事を休みました。
その1ヶ月休んだ分のボーナス減らさないとダメかもと言われました。
これは不利益な取り扱いになるのでしょうか?
ボーナス減らされた、満額もらえたなど教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスは特に法で定められた制度ではないですし普通業績に応じて支払われるものだと思うので
その間休んでいて業務してない→業績も何もない、ので不算定期間という扱いは違和感ないです、、
お勤め先の就業規則とかにはなにか決まりが書かれてたりしないですかね??🤔

はじめてのママリ🔰

詳しくないですか、給料を減らされるとなると不利益になりますが、賞与に関してはそもそも労働基準法の縛りがあるようなものではなかったはずです。

会社が社員にあげてもあげなくてもいいし、あげる金額も人によって異なってもいいし、采配は自由なので、休んでいたから賞与減るって言うのに対して不当だったり不利益と訴えるのは難しいと思います。

ちなみに、わたしも主人も公務員ですが、育休とった期間はその分手当(民間で言うボーナス)は減りましたよ。
公務員になる前は大手の1部上場企業に務めてましたが、その時も育休で休んでいたぶんはボーナス減っていたので、病休だろうと育休だろうと実働がない分減るのはどこの会社も一緒だと思います🙆‍♀️

• meme

meme

ご返答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    賞与に関しては労基の縛りないのですか?😳

確かに会社の利益によってボーナスが出たり出なかったりしますもんね、、
    ただ、母性健康管理カードを提出した際、労働基準法により減給をし、または賞与などにおいて不利益な査定を行うことと書いてある点が引っかかりまして、、
    査定ではないから対応できないということなんですかね?🥺

育休分はボーナスは確実にないのでいいのですが、労基的にどうなのかな?と疑問に思いまして、、😅
    母性健康管理カードに対して知識もない園なので、どこまで対応してもらったらいいか、こちらも伝えないといけないなと思っているところです😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

該当期間働いたことに対するボーナスなので、働いた分もらえないのは当然のことではないでしょうか🤔
うちの会社も賞与も昇給も、休職期間分減ります。

• meme

meme

ご返答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    母性健康管理カードを使って休んだり、時短にした場合でも賞与、昇給は減るのでしょうか?😳
    わたしの職場は昇給はほぼないに等しいので全然いいのですが🤣

普通に時短であれば昇給も少ないのは重々承知しています🙇🏼‍♀️
    母性健康管理カードを出しても無意味なのかが疑問でして、、😢

厚生労働省のHPには母性健康管理カードを提出した際、労働基準法により、減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うことが不利益な例に挙げられています😢

どこまでが不利益なのかどこまで通ずるのかが疑問でして、、😔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中重症妊娠悪阻で2ヶ月休職しましたが、4/6でした。
    当然のことだと思いますし社内規定にも載っているので何の違和感もありませんでした。

私も知識があるわけではないので違うかもですが、労働基準法で書かれている不利益変更というのは、通常通り勤務していたとしても、妊娠やそれによる体調不良だけを理由に給与を下げることを不利益とする、ということであって、休んだ分減らすことは該当しないのでは…と思います…

例えば半分以上お休みしたのに、母健カードを出していたら満額出さないといけない、っておかしな話だと思うので。
    逆の立場だったら、え、休んでたのに満額なんだ…って思いませんか🤔

ハローワークとかに聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。

• 7月10日
  • meme

meme

通常通りであれば母子健康管理カードわざわざ書いてもらう必要ないのかな?と思ってしまいました😂
    お金払って書いてもらって特に有効性がないのであれば、なんだかなとモヤってしまいまして😥

労基に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 7月11日
ろこ

うちの規定では、病休扱い(一定期間有給)なのでボーナスは減額なしでした。とてもありがたいことだと思っています😌
たぶん、普通は働いてない分査定もできないので、会社の規定によるのではないでしょうか?

• meme

meme

返答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    結局は既定なんですね、、母子健康管理カード書いてもらったのに〜ともやってしてしまいました😱

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの中身が在籍部分➕実績の評価とかではないですか?
育休で出勤してなかったら成果ゼロなので実績評価分は下がっても仕方ないので不利益な取り扱いにはならないと思いますよ。

• meme

meme

会社で働いていないので実績は全くの0です😥😥
    特殊な業界なのでどうゆう内訳かわからないのですが、育休はわかるのですが母子健康管理カードの意味とは?と思ってしまい質問させていただきました😓

ご回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️!

• 7月11日