※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育てている娘が自主的に手伝ってくれることに対して、承認欲求や愛情不足が関係しているのか不安です。この行動は普通ですか?

これって愛情不足が原因なんでしょうか?
年中女子を育てています。
お手伝いを頼んでもないのにやってくれてたりします。
「ママ!さっきこれやっといたよ!すごい?」と言うように、褒めてもらいたい欲?がすごくて、承認欲求が満たされていないからなのかな?と不安になります。
これって普通のことですか?
それとも、やはり愛情不足が故にこう言う言動をするのでしょうか?

コメント

ママリ

うちもありますよー!
うちの子は一人っ子で人一倍"私を見て!"のような子なので、褒めてー?っていう態度出してきます!
褒められると自信にも繋がると思うのでたくさん大袈裟に褒めてます✨

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
個人的にはすごい?って言葉にして聞くのは何なら健康的で子供らしい気がして可愛いです😊
私ならいっぱい褒めちゃいます🙆‍♀️❤️

りんごママ

女の子はあるある、なのかなーと思います。
ありがと、すごい助かったー。と言うようにしてます。

あまり頻繁な時は、めちゃくちゃお手伝いしてくれて、びっくりした。どうしてそんな頑張ってくれるの?!
と聞いたら、ママが好きだから。
と言われて、なんか泣きそうになった時あります😅
バタバタしてた日だったので、
後で1時間ぐらいじっくり遊んだら、満足してました。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じですが愛情不足とかじゃないと思いますよ
誉められたいって気持ちが大きいとは思いますがそれはただたんに大好きなお母さんに誉めてもらいたい、喜んでもらいたいっていう純粋な気持ちだと思います

うちの娘は愛情タンクがザルタイプなのでいつもいつも求められます😅でも娘もママが娘の事を大好きなのはわかっているようです
それでももっともっと見てもらいたくて私の喜ぶことをやりたいようです😁そんなこんなで小4になりましたがまだまだ誉められたい一心でお手伝いをたくさんしてくれてます
お礼はいつも熱烈ハグで返していますが満足そうです😌

はじめてのママリ🔰

普通ですよー!
「何をしたら褒めてもらえるか」常に探してます😂
性格として「別に褒めてくれなくてもいい」という子も中にはいると思いますが、子供ってそんなもんだと思います😊

幼稚園や学校でもみんなそうですしね😊

はじめてのママリ🔰

皆様の回答を見て安心しました😌

最近妹が生まれたのもあって、上の子ファーストにしているつもりですが、やはり我慢させている事も多いので、気になってしまいました🥲
ですが、普通の成長過程との事なので良かったです(*^^*)

ありがとうございました!