※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイトレを始めたいが、娘がまだ拒否して泣く。同じ年齢の子供が終わっているので焦っている。どうしたらいいでしょうか。

2歳7ヶ月、トイトレ始めたいのですが、娘にまだ無理って泣かれます😭
どうしたらいいでしょうか。

自宅保育ですが同じような歳の子はみんなトイトレ終わってたりして焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんがやる気になってないなら、無理しなくていいと思います💦
むしろ嫌々やってて、トイレ行くのいやー!ってなってしまったら、それこそ再開するのが大変です😢
周りのお子さんと比べて焦る気持ち、すごく分かります😭でもこればっかりは、お子さんの膀胱に貯められるようになるのを待つ、お子さんのやりたい気持ちを待つのが大事だと思ってます!

ちなみに私は4人育ててますが、3歳までにトイトレ完了したのは、1番上と末っ子だけです。2.3番目はどちらもトイトレ終わったの4歳過ぎてからでしたよ!同じように育てても、こんなに差があるので、ほかのお子さんと比べるとお母さんがしんどくなっちゃうかもです😭

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてからでも良いと思いますよ😌
うちの子幼稚園入る前にオムツとってくださいと言われたので
3歳3ヶ月で滑り込みでとりました😂

まだ無理って本人が言ってるのに無理に進めても親もストレスになるので🥲
まず何が嫌なのか、何が無理なのかを聞いてあげて
それを改善する方法を考えますね😌
あとはいきなり気が変わることも全然あるので😊

はじめてのママリ

本人のやる気がないなら無理だと思います💦
無理やりパンツを履かせてお漏らしを連発させるとお母さんも疲れるし、お子さんもショックで更にパンツを嫌がります😓

うちは子ども3人全員2歳半になるまでに外れましたが
どこでスイッチが入ったのかわかりませんが本人が突然トイレでおしっこすると言い、10日程で外れました。
保育園に行っているから周りの子の影響も大きいと思いますが特に私は何もしていなかったので驚きました。子ども自身のタイミングに合わせていいと思います🚽

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭

実母にも早くおむつ取らないとって言われたりでかなり焦ってしまってました😭💦

1度何が嫌なのか聞いてみて娘の気が向くのを待って見ようと思います😌

本当に救われました!!!ありがとうございます🙇‍♀️