※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

ドル建ての終身保険に加入している方への相談です。円安で悩んでおり、払い済みにするか迷っています。保険窓口に確認したところ、払い済み可能だが20年以上待たないと元本割れする可能性あり。円安が進んでいるため不安。皆さんはどうされますか?

ドル建ての終身保険に加入されている方いますか?

独身の頃に契約したのですが、近年の円安…😱
「払い済み」にするか悩んでいます。
2年ほど前に、この保険を契約した【保険の窓口】に電話で確認したところ、払い済みにすることは可能と言われました。
ただ、契約してまだ5年ほどだったので、今払い済みにした場合、解約は20年以上待たないと元本割れすると言われました。(当時のメモが残ってました)
その時はもう少し様子をみようと思いましたが、その後もますます円安が進んで、160円台はさすがにビビっています…
皆さんはどうされますか?(どうされましたか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は損切りしました!

円安でバカらしくなってきたので、去年損切りして掛け捨てに切り替え&投資に切り替えましたが既にトントンぐらいまで戻ってます。

ただ、貯金や投資が苦手な方は強制的に溜まるドル建て終身保険でも良いかもです。

はじめてのママリ🔰

どれくらいの期間で支払い予定でしたか?10年払いとかなら5年も過ぎてるとこの円安で100%超えてるんじゃないかなと思いますがどうでしょうか?(100%越えるようになったのは150円こえた頃からです)

うちは10年払いの5年目で別のものに掛け替えるため100%こえてたので一度やめました!156円とかで103-4%くらいだったので今ならもっと行ってたかなと思います。

払い済みは一度やめて同じ金額で掛け替えるみたいなやつで利率も下がるみたいだったのでやめました。

はるママ🔰

うちはこの4月に解約しました。老後資金用だったので支払いも60歳まで続く予定で、現段階で支払えないわけではなかったのですが、ここからの積立は投資に振ろうかなと。
ただ解約金を使う予定がなく、ドルは持っておきたい気持ちもあったので、解約金で一時払いのドル建て保険に入り直しました。
保険会社の思う壺なのかもしれませんが…2年で支払額を超えて、損切りした額も今のドル相場でいけば5年でプラスになるそうです。使う予定はないのでそのうちプラスになるならいいかなあと思っての判断です🙂